toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-06-24

今朝は、地元区立小学校の通学路をパトロール。昨日、区に「脅迫メール」が届いたので、念の為と思い微力ながらの見回り活動です。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今朝は、地元区立小学校の通学路をパトロール。

昨日、区に「脅迫メール」が届いたので、念の為と思い微力ながらの見回り活動です。以下、昨日(6/23)の脅迫メールについて。ブログ参照ください。

世田谷区に脅迫メールが届きました。「幼稚園児および小学生を誘拐する」という内容。他の自治体にも同様のメールが送られていることが確認されています。

今朝の見守り活動の際、校長先生、副校長先生ともお話ししましたが、やはりいつもよりは少し緊張気味だったように思います。「きっと愉快犯だろう」という気持ちだとしても、子どもの身を預かる学校としてはいつもより警戒感は高まって当然。

一方、脅迫メールに関連することついて、今日一日、特段区からの連絡はありませんでしたので、とりあえずは何事もなかったようです。先ずは一安心。

今回の件について、念のためということもありますが、普段から、不審者を見かけた際の対応を子どもたちと確認しておくことが大切。

過去、何度かブログでも発信していますが、「いか・の・お・す・し」と覚えましょう。

いか・・・いかない(知らない人についていかない。危ないところにいかない。)
の・・・のらない(知らない人の車に乗らない)
お・・・おおきな声で叫ぶ(危なかったら、大きな声で叫ぶ)
す・・・すぐ逃げる(とにかく人のいるところに逃げる)
し・・・しらせる(近くの大人や警察(110番)、家の人、学校に知らせる。)

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。