toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2026-11-03

秋晴れの文化の日!「協働プレイス」と喜多見地区区民まつりへ

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

昨日の雨から打って変わって、今日は見事な秋晴れ! さすが「晴れの特異日」と呼ばれる文化の日(11/3)ですね。

今日は絶好のお出かけ日和。

移動の途中、世田谷八幡宮の前を通ると、何組もの七五三詣のご家族連れをお見かけしました。着物姿のお母さんやお子さん、スーツのお父さんが晴れやかに鳥居をくぐっていく姿に、思わず心が和みました。

我が家では七五三もすっかり遠い昔のこととなりましたが、子どもの成長を感謝し、これからの幸福を願う親心はもちろん今も変わりません。皆さん同じですよね。。。

さて、午前中は世田谷区役所へ。 新たにオープンした「(仮称)協働プレイス」のオープニングイベントに参加してきました。

区民の皆さんが気軽に立ち寄り、思い思いの時間を過ごせる新しい「区民交流スペース」です。

以下、関連リンクです。

【世田谷区役所本庁舎2期棟が完成しました!】(世田谷区のサイト)

会場には多様な団体の出展ブースが並び、ステージではダンスやバトントワリングなどが披露され、楽しいオープニングイベントとなりました。

テープカットには、我らが「ブラックラムズ東京」のラムまるも登場! 上手にハサミを持てるようサポートしていたのは、アンバサダーの田村広之さんです。

屋上庭園での花壇づくりワークショップも、子どもたちの楽しそうな声でいっぱいでした

オープニングイベントと協働プレイスの内覧会を終えた後は、「喜多見地区区民まつり」へ!

こちらも子どもたちの笑顔がいっぱい。毎年恒例のたくさんの模擬店や、大人気の消防車両(はしご車)体験など、大変賑やかなおまつりです。私も地域のみなさんとの交流を存分に楽しませていただきました。

桃野、今後は喜多見のイベントには、この素敵な「キタミGO!GO!Tシャツ」を着て参加します。

素晴らしい秋晴れに恵まれた文化の日。 今年も笑顔あふれる「晴れの特異日」となりました。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です