toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-12-28

世田谷区役所は本日(12/28)仕事納め。年末年始の臨時特別給付金に関する相談、区サイトでのわかりやすい説明について改善。小さなこともコツコツと。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

子育て世帯への臨時特別給付金。対象者のうち、既に児童手当を受給している方々へは昨日(12/27)10万円が一括で振り込まれています。ご確認ください。

一方、世田谷区役所は今日(12/28)が仕事納め。それに伴って今回の給付金に関するお問合せ、ご相談の窓口「世田谷区臨時特別給付専用ダイヤル(03-6738-9234)」も休止期間に入ってしまいます。

「何らかの理由でお金が振り込まれていないようだ」「自分の世帯が給付対象かどうか確認したい」などのお問い合わせ等は本日(12/27)の18時までにお願いいたします。

これまで桃野は、年末年始も臨時特別給付専用ダイヤルは開設しておくべきと区に求めていました。給付のタイミングから考えて「まだお金が振り込まれていないが何故か」「先月夫(妻)と離婚(又は別居)し、自分が子どもを監護しているが振り込み口座は変更できるか」「給付金を騙る電話があった。特殊詐欺かも」などのお問合せがあることを想定しておくべきではないかと考えたからです。(以下、過去ブログ)

子育て世帯への臨時給付金。12月27日に給付なら年末年始もコールセンターは稼働させておくべきでは。又給付金を騙る特殊詐欺への警戒も必要】(2021.12.21 桃野ブログ)

子育て世帯への臨時給付金。12月27日に給付なら年末年始もコールセンターは稼働させておくべきでは。又給付金を騙る特殊詐欺への警戒も必要。

そして本日、世田谷区役所は仕事納め。結局区は「専用ダイヤルは年末年始は休み」としたままでした。

しかしながら、ほんの少しの小さな譲歩(?)を引き出したということになるでしょうか。区はこれまでの「専用ダイヤルは年末年始は休み」に加え、以下の対応を決めました。

口座不能等で振り込めなかった方には28日中に区から確認の連絡を取り、改めて振込口座に関する書類をご提出いただくなど、適切に振込手続きを進める。

・給付対象者への通知書に記載の「世田谷区臨時特別給付専用ダイヤル」(コールセン ター)は、12月29日~1月3日の間お休みするが、その間のお問い合わせについては、せたがやコールで受け付ける。

■以下、区の文書より一部抜粋したもの

専用ダイヤルとは異なり、せたがやコールでは基本的な問い合わせにしか対応できないようですが、それでも一切対応がないよりは良かった。

上記対応をすることを区が決めたのは上記文書の右肩に記載のように昨日(12/27)ですが、本日(12/28)午前中、区のサイトを確認すると以下の状態。12月15日に更新されたままで、年末年始の問い合わせについての記載がありません。

そこで、給付金を担当する課長と話しをし、専用ダイヤルは閉まるが、基本的な質問ならせたがやコールで受けられる旨を付記してもらいました。(※赤枠はブログアップの際に桃野が付けました)

”お役所仕事”という言葉がありますが、区役所はあくまで区役所の都合で動いているので、区民の立場で「これはこうした方が良いのでは」と提案し、足らざるところを補っていく必要があります。そして提案内容が実際に実行されるまでの道のりは一筋縄とは行きません。

それでも、桃野は区民の代表として区議会議員に選んで頂いたのですから、「区民目線」から丁寧に粘り強く役所に働きかけて参ります。

区民の皆さんからのご相談は年末年始も含めて、以下ページで受け付けております。ご相談お待ちしております。

区政へのご意見、桃野へのご相談などはこちらからお願いします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。