toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-05-26

世田谷区立図書館は一部のサービスを再開。6月1日(月)から当面の間、書籍等の貸出宅配サービス(無料)を開始します

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。
令和2年5月25日、全都道府県において緊急事態宣言が解除されました。
新型コロナウイルス感染症対策本部(第36回)】(首相官邸のサイト)
さて、これからは日常生活を取り戻していく局面となります。
「子どもたちに、学びの補償を」
「学校での行事を、何でもかんでも中止にすべきではない」
「科学的な思考に基づいた判断のもと、これからの取り組みを」
世田谷区議会では本日、文教委員会が開かれましたが、区立小中学校でのこれからの事について、我々の会派から様々、区側に提案をしたところです。(そちらについては追ってブログでもご報告)
そして、こちらも迅速に区民サービスを再開させたい。世田谷区立の各図書館。
世田谷区の図書館は、6月1日(月)から段階的にサービスを再開します(月曜日が定期休館の図書館は6月2日から)。
■6月1日(月)から再開するサービスは以下。
・予約資料の貸出
・資料の返却
・予約受付(図書館ホームページからのみ)
*館内での書籍閲覧、窓口や電話の予約受付はまだ再開されません
■分散来館のお願い
・6月1日(月)から14日(日)の間は、以下のとおり来館日が指定されます。
・「共通利用カード」の利用者番号(10桁)の数字の最後の数字が奇数であれば奇数日に、偶数であれば偶数日に来館をお願いします。
■予約資料の貸出宅配サービス
・開館直後の来館者の一時的な集中を避けるため、臨時的に予約資料の貸出宅配サービス(無料)が実施されます。
・貸出宅配サービスの詳細は以下のサイトをご覧ください。
・「5月22日(金曜日)から予約確保済資料の貸出宅配サービスを開始いたします(無料)」(世田谷区のサイト)
桃野も調べもの等、図書館に足を運ぶ機会がありますが、世田谷区の図書館が、これまで老若男女を問わず多くの皆様に利用されていることを肌身で感じてきました。週末は親子で読み聞かせや紙芝居を楽しむ方々を見て、こちらも楽しい気分になったことも思い返されます。
まだ一部サービスの再開ですが、是非、多くの区民の皆様にご利用いただきたい。そして桃野は、図書館を含めた公共サービスが通常通り提供される環境となるよう、区議会議員の立場から引き続きしっかり取り組んでまいります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。