toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-08-16

「お中元がたくさん届いて食べきれない!」という方はフードドライブ(未使用食品等の回収)をご活用ください!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
議員になる前は、食品メーカーに16年間勤めていたというのも関係しているのかな。家庭で食品がムダになることにどうも抵抗感があります。
我が家でも時々あるんですよね。冷蔵庫の中で食材が腐敗していたり、台所にひっそりと放置されていた加工食品が賞味期限を遥かに超えていたり・・・。なるべく食べものを無駄にしないように気をつけながら過ごしています。
さて、この時期になるとたくさんのお中元を頂いて食べきれない、あまり口に合わなかった、という方もいるかもしれません。そんな方には是非利用していただきたいのが、フードドライブ(未使用食品等の回収)。
フードドライブは、家庭で余っている食品等を持ち寄って、地域の福祉団体や施設等に寄付するボランティア活動。区内には、定期的にフードドライブを行っている団体があります。是非ご活用ください!
【エコプラザ用賀、リサイクル千歳台でフードドライブの常時受付を実施中】
・平成29年4月より、エコプラザ用賀とリサイクル千歳台では、開館時間中に未使用食品等の常時受付を実施しています。
・集める食品等は、賞味期限2ヶ月以上のもの/未開封のもの/生鮮食料品でないもの
(例) レトルト食品、パスタなど乾麺、海苔など乾物、味噌、醤油、ベビー食品、缶詰など
・集められた食品等は、世田谷区社会福祉協議会を通じて食品等を必要としている方々や団体に寄付されます。
・お問い合わせ先
 エコプラザ用賀(世田谷区用賀4-7-1、03-3708-4081)
 リサイクル千歳台(世田谷区千歳台1-1-5、03-5490-1020)
【区内で定期的にフードドライブを行っている団体】
・フードドライブ!ちとふなCOCOA
・実施日時 :本年度 8/24、9/28、10/26、11/16、12/21、1/25、2/22、3/29
 (いずれも木曜日午後1時~4時)
・実施場所 : ぽんてっくす(世田谷区船橋1-1-1)
・集める食品等 は、賞味期限1ヶ月以上のもの/未開封のもの/生鮮食料品でないもの
(例) レトルト食品、パスタなど乾麺、海苔など乾物、味噌、醤油、ベビー食品、缶詰など
・ 集められた食品等は、世田谷区社会福祉協議会を通じて食品等を必要としている方々や団体に寄付されます。
・お問合せ先 :「 フードドライブ!ちとふなCOCOA」 (世田谷区船橋1-1-1、03-5426-3230)
        ケアマネージャーオフィス ぽんてっくす 橋元さん
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント1件

  • 小清水和敏 より:

    質問
    災害時にFM世田谷と世田谷区の広報等に出ていますが、キャロットの26階にあるのですが、建物が使えない、電源が来ない、本当に災害時に放送できるのですか?どこか安全な場所にバックアップシステムがあるのですか?いつも疑問に思っていますが世田谷区区民に電波を出し続けられるのですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。