toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-07-12

朝から地域の皆さんと清掃活動。暑くて汗だくだけど街がきれいになって清々しい!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は朝から地域の皆さんと清掃活動。新型コロナの影響で様々なイベントが中止になっていたので、定例の清掃活動も久しぶりです。公園に集まってゴミ拾いスタート。いつもより参加者はやや少ないように思いましたがそれでも70−80人はいらしたのではないかな。目測だけど。

今日は朝から暑い。帽子忘れた。この季節の屋外作業は帽子必須ですね。汗だくにはなりましたけど、たくさんゴミを拾って街がきれいになると気分は爽快です。

やっぱり多いのはタバコの吸い殻。そして空き缶、空き瓶。コンビニで売っているうどんの容器がベンチの下に押し込んであるのも発見。ベンチに座って飲んだり食べたりして、ゴミはベンチの下に入れちゃうんだ。ゴミ放置もダメ、それを隠すのもダメ。ゴミはゴミ箱へ。近くにゴミ箱がなければ持ち帰りましょう。当たり前のマナーです。

ポイ捨て以外にも意図を持って街中に不用品を投棄する人もいるよう。今日は野川沿いで瓶入りのバジルソース未開封2本発見。今日は見なかったけど野川沿いは粗大ゴミの投棄もあります。自転車が川に放り込んであったり、布団が捨ててあったり。川や茂みがあるとそこに不用品を投棄しにくる人が居るのでしょう。粗大ゴミは自治体のルールに基づいて廃棄を。世田谷区の場合は「世田谷区粗大ごみ受付センター(03-5715-1133)」に連絡の上、有料での回収になります。ものによって値段は違いますが400円〜2000円。

清掃活動をしても、またゴミは道路に捨てられてしまいます。きれいなのは僅かなひと時。でも地域の皆さんが一斉に清掃活動をしている姿を多くの人が目にすればそれがマナー啓発に繋がり、やがてポイ捨てや不法投棄も無くなって行くのではないでしょうか。そんな希望を持ちながら長く清掃活動を続けていきたいと思います。

今日も野川には沢山の野生動物。鴨さんかわいい。街をきれいに。水辺もきれいに。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。