toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-06-05

世小Pソフトボール大会へ!地元のお父さん方と優勝を目指して。さて、結果はいかに!?

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
昨日は青空の広がる好天。
桃野は世小P(世田谷区小学校PTA連盟)ソフトボール大会へ!
この大会は、世田谷区立小学校からの各チームが8ブロックに分かれて優勝を目指す大きな大会です。桃野も、この日のために、地元小学校のグランドでお父さん方と練習を重ねてきました。
(桃野が参加したのは数回ですが・・・)
桃野の地元、明正小学校はD1ブロックの優勝を5チームで争うことに。
スクリーンショット 2016-06-05 16.20.54
桃野は、チームの皆さんと共に朝の8:30集合。
グランド整備、開会式、そしてブロック優勝をかけた2試合を行いました。

ka写真

我々のチームには、小学校からは校長先生を含む3人の先生が参加。
この大会は全員参加方式で行われるので、先生も含め、全員が打席に立ちます。
我々のチームの打順は22番まで。桃野は11番打者で出場です。
(守備は9人で守ります)
■第一試合。
桃野、一点リードされた状況、ツーアウト、ランナーなしで打順が回ってきました。
空振り、ファウルで2ストライクの後、ライト前ヒットで出塁(よかった、ホッとしました)
続いての打者がショートに強いゴロ、守備がもたつく間に桃野は二塁へ。
更に次の打者の打球もショートへ強いゴロ。
桃野は、その間、二塁から三塁へ。
三塁への送球がそれて、ボールが三塁側のベンチへ入り、ボールデッド(?)。
一つ進塁とのルールでホームイン!同点!
そして続く打者が走者一掃のヒットで、追加点。
そのまま、勝利!
(やったー)
■第二試合。
0-0の状況、ワンナウト、ランナーなしで打席へ。
ショートゴロ。。。
しかし、全力疾走で一塁へ。
捕球がもたついたのか、送球がそれたのか、それとも両方でしょうか。
全力で走っていたのでわかりませんでしたが、判定はセーフ!
(またまた、よかった!)
次の打者は惜しくも外野フライに倒れましたが、続いての打者が内野にゴロを転がす間に、桃野は2塁に進塁。さらに続いての打者はライト前ヒット!
(やったー!)
桃野は2塁からホームイン!
試合はその後、追加点もあり勝利。
桃野は2試合で、2打席。
ヒット1本、(多分)エラー1つで2打席とも出塁、その2回とも本塁を踏むことができて嬉しい結果。
チームはブロック優勝!
T写真
夕方からは、チームの皆さんと地元の居酒屋さんで勝利の美酒に酔いました。
チームの中にプロのテレビカメラマン(誰もが知っている某テレビ局で、数々の番組を担当されてます)の方がいて、居酒屋さんの個室でパソコンの画面で”録画中継”で試合を振り返りながらという、楽しい夜となりました。
桃野、あまり練習に参加できない上に、野球やソフトボールは、これまでほとんど経験なく、はっきり言って「ヘタッピ」なんですが、チームの皆さんに温かく迎え入れてもらって、こんなに楽しい時間を過ごさせてもらって。。。
やっぱりスポーツっていいな。再確認。
来週はブロック優勝の8チームが集まって、更なるトーナメントが開催されます。
桃野も参加予定。地元のお父さん方と力を合わせて優勝を目指します!
y写真

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。