toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2014-07-28

昨日は「ヨーヨー釣り屋さん、一回100円」のお店をやっておりました

LINEで送る
Pocket

夏祭りの季節です。
地方議員、国会議員、区長や市長(などの首長)を問わず、選挙区内の全てのお祭りに顔を出そうと、一日でいくつものお祭りをはしごする人もいます。
又、そういう活動に対して好意的に見るか否定的に見るか、地域の方の受け止め方も様々ですね、きっと。
それはさておき、桃野は今のところ、今年の夏祭りは2件のみ参加の予定です。
①地元商店街が中心になって開催する地元駅前のお祭り
②地元町会が開催する町のお祭り
昨日、一昨日は「①地元商店街が中心になって開催する地元駅前のお祭り」でした。
桃野は一昨日は公務がありましたので、昨日のみ参加でしたが、楽しかったー!
このお祭りは、所属している地域の「おやぢの会」のメンバーとして参加している(※議員としてではありません)もので、昨年はお祭り後に会場周辺での見守り活動を行いました。
(お祭りの夜だからといって、夜遅くまで小学生や中学生が町を徘徊していると、トラブルに巻き込まれるのが心配です)
今年は出店のお手伝い。
「ヨーヨー釣り屋さん、一回100円」のお店をやっておりました。
昼過ぎから地域の皆さんとともに水風船を膨らませて準備。
皆、慣れない作業なので指が痛くなるのと、やはり素人のやっていることなので上手に出来ない風船もあります。
時に失敗して、風船から水が吹き出すと、一同笑いも吹き出し、びしょびしょになりながらの作業。
でも、普段は顔を合わせない、地域のお父さん方と話をしながら、子ども達の笑顔を楽しみに、お祭りの準備をするのは楽しい時間です。
日曜日の夕方は一時雷を伴う豪雨で作業を中断、テント内の荷物もびしょ濡れになるアクシデントもありましたが、なんとか時間通りに「ヨーヨー釣り屋さん」は開店!
開店直後から、子ども達がたくさん来店してくれました。
顔見知りの地域の子ども達にもたくさん会えて、楽しんでもらって、楽しいお祭りの夜になりました。
ヨーヨー釣りは、お祭り終了の少し前に完売!
皆様、ありがとうございました!
そしてお祭り終了後は懇親会。
私の周辺の席は、当日初めてお会いした方ばかりだったのですが、ビールを片手に「学童クラブ」や「世田谷ナンバー」さらに「都区制度」についてなど、たくさんの質問を頂き、和気あいあいとした雰囲気ながらも真面目に地域の課題等について意見交換をすることができました。
大人も子どもも笑顔の一日だったと思います。
来年も楽しみです!
10371407_666285926784108_6104409159642305221_n
【追伸】
翌朝、私は駅前で駅頭活動でしたが、駅前広場では、朝早くからテントの撤去など多くの方が後片付けをされていました。
皆様お疲れさまです。ありがとうございます。
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。