toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-02-16

いよいよ、桃野の3期目任期最後の定例会。4年の任期があっという間。来週月曜日からの今期最後の定例会、いつにも増しての気合いで論戦に臨みます!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

いよいよ、桃野の3期目任期最後の定例会となります。4年の任期もホントあっという間に過ぎていきますね。

来週月曜日、2月20日(月)が、初日の本会議。既に桃野ブログで報告済みですが定例会は以下の会期で開催されます。

・令和5年第1回世田谷区議会定例会

・会期は2月20日(月)から 3月28日(火)までの37日間

・先ずは各会派の代表質問、各議員の一般質問が行われ、3月7日からは予算審査である予算特別委員会が開かれる予定

20日からの3日間は本会議が開かれ、先ずは各交渉会派からの代表質問です。(議員定数50の世田谷区議会の場合、交渉会派は議員が4名以上所属する会派となっています。自民党、公明党、立憲民主党、F行革(桃野が属する会派)の4つの会派が交渉会派。ちなみに国政政党である共産党や、東京の多くの自治体で組織を持つ”ローカルパーティー”、生活者ネットワークは会派所属議員が3名で交渉会派ではありません。

そして、今回の代表質問の順序は、1)自民、2)公明、3)立憲、4)F行革(桃野が属する会派)。我が会派(F行革)の代表質問は本会議2日目、2月21日(火曜日)のトップバッター、10時からです。

F行革の代表質問は今回、大庭正明議員が行います。桃野は原稿づくりのサポート。既に自分が担当する部分の質問原稿は書き終えて、会派で共有しています。

今回は、まさにこの4年間を深く掘り下げて、現区政に鋭くメスを入れつつ、できる限りの政策提言を行なっていくつもりです。ご期待ください。

質問通告は既に区長サイドに提出済み、内容は以下です。

1.公職選挙法等について

2.保坂区政の未来と正確な情報公開について

(1)給食費無償化にみる、仕事をしない保坂区長の実態等について

(2)新実施計画は失敗したのではないか

(3)公約の私物化と政治姿勢の普遍性等について

(4)区長の「激務」とは何か

(5)政党との距離感等について

本会議の様子は、パソコン、スマホなどからインターネット中継でご覧いただけます。我が会派の代表質問、是非ご注目ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です