toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-08-12

こちらも参考に。「仮眠したから」「飲んだのは◯時間前だから」と考えて酒気帯び運転をしてしまう方もいるかもしれません。お気をつけください。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

昨日8月11日(祝)からお盆休みという方も多いようですね。NEXCO東日本等によるお盆期間[令和4年8月10日(水曜)~令和4年8月16日(火曜)の7日間]の高速道路での渋滞予測を見ると、

・下り線では、8月11日(木曜・祝日)、13日(土曜)に渋滞が多発します。

・上り線では、特に8月14日(日曜)に渋滞が多発します。

とのことでした。なるべく渋滞を避けての移動を心がけるとともに、渋滞にはまっても平常心での安全運転をお願いいたします。焦ったりイライラしたりして事故を起こすよりスケジュール狂いの方がはるかにマシ。

お盆期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】】(NEXCO東日本のサイト)

そして、今朝はこんなニュースも。

家族四人でディズニーシーに向かう途中の事故だったと報道されています。夏休み。楽しい家族での外出が、事故で一転してしまいました。せめて大怪我をした方が一人もいなかったことが救いです。

そして報道によると、ハンドルを握っていた父親は、昨夜10時ごろから、今日未明の2時ごろまで飲酒していたとのこと。呼気からは酒気帯び運転の基準を大幅に超えるアルコールが検出されたそうです。

お酒を飲んだら車に乗らない。これは当然ですが、中には「仮眠をしたから大丈夫」「飲んだのは◯時間前だから大丈夫」と考えて酒気を帯びた状態で車を運転してしまう方もいるかもしれません。お酒と運転について正しい知識を持たなければ上記のような事故を起こすことに繋がることもありますし、大事な家族、何の瑕疵もない歩行者の命を奪いかねません。

ちなみに大手通販サイトで「アルコール検知器」を検索すると数千円程度で手に入る商品がたくさんヒットしました。桃野は持ってませんが、翌日朝から運転する予定があったとしてもお酒を飲みたい人、頻繁にお酒を飲む人は一つ持っていてもいいかもしれませんね。運転する前の自主検査用。

そして、こんなサイトがありました。福岡県警察の飲酒運転撲滅サイト。マンガ、動画、VR体験となかなか凝った作りで面白いのですが、中でも飲んだお酒の純アルコール量や、アルコールが消失するまでの時間を計算できる「セルフチェック」はわかりやすくて良いと思います。ちなみに桃野がワインを3杯飲んだ場合、飲んだアルコール量が消失するまでの目安時間は4時間でした。一度、お試しを。

福岡県警察の飲酒運転撲滅サイト

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。