toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2019-01-12

大学ラグビー決勝。今日の試合を見て、今秋のラグビーW杯にますます心躍らせる方々が増えたのでは?桃野も楽しみです!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
年が明け、2019年。
いよいよラグビーワールドカップ日本開催の年となりました。
テレビ、新聞でもラグビー関係のニュースが日に日に多く報道されるようになってきましたね。
そして、今日は秩父宮ラグビー場で、ラグビー大学選手権の決勝戦が行われました。桃野はテレビ観戦。(今シーズンは一度も秩父宮に足を運べませんでした。残念)
少し時計の針を戻すと、今季4強に勝ち残ったのは、10連覇を狙う王者帝京大学、最多の優勝15回を誇る早稲田大学、過去早稲田に続く13回の優勝明治大学、初優勝を目指して今季ここまで過去最高の強さを見せ勝ち上がってきた天理大学。
好カードに胸を踊らせて、桃野がテレビ観戦した1月2日の準決勝の結果は・・・
明治 31 - 27 早稲田
天理 29 - 7 帝京
両試合とも素晴らしい試合でした。
決勝戦は、22年ぶりの優勝を目指す明治、天理は自身初の、そして関西勢としては34年ぶりとなる優勝を目指す戦いとなりました。
最後の最後まで勝利の行方がわからない素晴らしい試合。
明治 22 - 17 天理
両チーム素晴らしかった!
今日の試合を見て、これから日本で開催されるラグビーワールドカップにますます期待する、心躍らせる方々が増えたのではないかな。桃野も楽しみ。
桃野はこれまでも、世田谷区議会議員として、そして一ラグビーファンとしても草の根からラグビー振興に取り組んできました。世田谷区内に拠点を置く、リコーブラックラムズの皆さんや、ラグビー元日本代表の小野澤宏時さんにもご協力を頂いて、区内の子ども達へのラグビー教室など。
過去ブログはこちら。
ラグビーTL「リコー・ブラックラムズ」の選手、スタッフの皆さんに来ていただきました。子ども達は終始満面の笑顔!
今日は、日本ラグビーのスーパースター小野澤宏時さんと。区内で普及活動の打ち合わせ
今年9月のラグビーワールドカップに向けて、世田谷からラグビーをますます盛り上げていきたい!
そして、こちらも多くの方にご参加いただきたいと思っています。
来月、2月8日(金)の夕方ですが、玉川台児童館(世田谷区玉川台1-6-15)で【なんでもスポーツデー「タグラグビーをしよう」】が開催されます。
タグラグビーは、ボールを持って走る、パスをつなぐ、ゴールを手にするというラグビーの楽しさはそのままに、ぶつかり合いを無くして老若男女が楽しめる形にアレンジされたラグビーの形です。
運動量も豊富、いい汗かけます。とっても楽しいですよ。
■イベント:玉川台児童館 なんでもスポーツデー「タグラグビーをしよう」
■日時:2月8日(金) 、午後4時〜5時
 

■場所:玉川台児童館(世田谷区玉川台1-6-15)
■対象:小学校1年生から中高年世代まで
■申し込み:事前申し込み不要、当日受付
↓こちらは過去、桃野がリコーブラックラムズの皆さんとご一緒した区立小学校でのタグラグビー教室で
SWS3
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です