世田谷区議会における我が会派の議員構成は今後も変わらず。一致団結して区政に取り組みます。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
本日は、区議会における会派メンバーに関するお知らせです。
桃野と会派を組んで活動している、ひえしま進議員が本日、日本維新の会を離党しました。
本日、我が会派のひえしま議員が日本維新の会を離党。桃野と同様、政党に属さない無所属の議員として活動されます。先ほどひえしま議員と話し、離党後もこれまで同様、会派の仲間として共に活動していくことを確認しました。 https://t.co/HWSX0rVSpc
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) June 28, 2024
2019年の世田谷区議会議員選挙の後、私桃野芳文を含む”政党に所属しない議員3名”と当時初当選した維新の会のひえしま議員とで4名の会派を結成。昨年(2023年)の選挙を経た新たな任期においても、同じ枠組みで会派を維持してきました。昨年の選挙では維新の会の議員が2名となり5名の会派に。
以下関連ブログです。
桃野は政党に所属しない「無所属」の議員2名、国政政党「日本維新の会」に所属する議員2名、地域政党「行革110番」に所属する議員1名で会派結成です。
会派とは、簡単にいうと「議会内で志を同じくし、共に力を合わせて政策実現を目指すグループ」。議会内での同志ということになります。基本的には議案の賛否に対しては賛成、反対の足並みを揃えて行動するのが会派です。
我が会派は「行政改革で財源を生み出し、福祉財源へ」を旗印に、これまで税金の無駄遣いに厳しくメスをいれ、また現在の区政、保坂区政の問題点をあぶり出し、改善策を提言し続けてきました。
今回、ひえしま議員が日本維新の会からの離党を表明された後、会派の幹事長としてひえしま議員と話をしましたが、ひえしま議員からは「これからも会派メンバーとして、力を合わせて区政に取り組みたい」と、大変心強い思いを聞くことができました。
世田谷区議会における我が会派の議員構成については今後も変わらず、一致団結して区政に取り組んで参ります。
コメントを残す