梅丘図書館リニューアル。閲覧席はネット予約可。ワークショップルームもあります。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
本日の東京は雪。世田谷も朝起きると一面の銀世界でした。
ということで、革靴ではなくスニーカーを履いて外出。本日リニューアルオープンの梅丘図書館の内覧会へ行ってきました。

本日12時オープン。その前に関係者を対象にした内覧会が行われました。議員だけでなく地域団体の方など多くの方がご参加されていました。

新しい図書館らしく、これまでの世田谷区立図書館では見られない機能も追加されています。
一階の入り口右側にはテラスとカフェエリア。コーヒー等を飲みながら雑誌を読むことができます。他のコーナーから本を持ってきて過ごすのもOK。そして蓋付きの容器入りなら(ここで買ったものでなくとも)飲み物を持っての読書が、館内全てOKだそうです。


一階には「ワークショップルーム」。3Dプリンター、刺繍ミシン、レーザーカッター、カッティングマシーンが設置されていて、13:00−18:00、無料で利用できます。

2階には予約可能な閲覧席が80席。ウェブサイトから事前に予約できます。もちろん館内からも手続き可能。


桃野の「推し」はっぴぃハンドメイド(区内福祉作業所の生産品)の販売コーナーもあります。砧工房のマッシュポテトもあった!

3階にはキッズテラス、お話の部屋、児童書コーナーなど。親子連れで楽しく過ごせそう。

布絵本コーナーは区立図書館ではここだけ。

これから多くの皆さんに愛される図書館になりますように。
梅丘図書館、本日12時リニューアルオープン。その前に行われた内覧会に行ってきました。コーヒー等を飲みながら雑誌が読めるスペースあります。そして梅まつりへ。雪なのでお客さん少なめ。川場村のりんご買いました。#梅丘 #世田谷 pic.twitter.com/856u2ASPsx
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) February 8, 2026














コメントを残す