2026-02-05
清川泰次記念ギャラリーへ。”懐かしい未来の成城”を見てきました。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
本日は「環境・清掃・リサイクル対策等特別委員会」。
そして委員会終了後は、来週火曜日の「質問通告締め切り」に向けて会派メンバーでミーティング。次回本会議にて、会派の代表質問、各議員の一般質問で取り上げる内容が固まってきました。
2月、3月は区議会本会議と予算特別委員会の季節で、これからが一年の中で一番の山場となります。
さて、そんな中ではあるのですが、今日は清川泰次記念ギャラリーへ足を運んできました。
成城100年祭関連展示。以下、関連ブログです。
成城100年祭についてはこちらをご覧下さい。
【成城100年祭】(成城100年祭公式サイト)
前述のブログでもご紹介しましたが区民ギャラリーにて、成城の写真や風景画、映画関係の本が展示されています。今、成城やその周辺にお住まいの方でも「知らない成城」に出会えるのではないかな。桃野も成城100年祭の展示ではいつも「へぇー面白いなー」「そんな歴史があったんだー」と感嘆の声をあげています。

今回の展示のいわば主役でしょうか。昔のモノクロ写真をカラー動画にした映像が見られるのですが、こんな感じです。一部切り抜きでご紹介。
他にも子ども達が小川(野川?仙川?)で魚を捕まえている様子や、木造の小さな成城学園前駅周辺の様子、飛行機に乗りながら成城の街を眺めているかのような動画など、とても面白いですよ。
2月8日(日)までの展示です(最終日は16:30まで)。
世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内、区民ギャラリー(成城2ー22−17)にて。
関連記事











コメントを残す