toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2024-05-07

イチローさんは世田谷区の学校にやってくるのか。子ども達喜ぶだろうから来て欲しいな。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

「イチローPOST」をご存知でしょうか。

「イチローPOSTってなに?」については、こちらをご覧ください。

日本のプロ野球選手として、またアメリカのメジャーリーガー として大活躍、数々の大記録を築き上げてきたイチローさん。自身の経験からものを語る際の言葉はとても興味深いですね。

イチロー本で見たのか、インタビューで見たのか、どこで見たかは覚えてませんが桃野が「イチロー語録」の中で好きな言葉はこれ(原文通りかどうかはわかりませんけど、こういう意味の言葉でした)。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどり着くただ一つの道だ」

気を衒った言葉ではないし「小さなことの積み重ねこそが大きな結果につながる」ということは日々の暮らしの実感としても多くの方が頷けると思います。汗牛充棟、チリも積もれば山となる、などの言葉もありますね。

それでも長年メジャーリーガーの頂点に君臨した大スターがこの言葉を語るからこその迫真性。あのイチローさえもそうだったんだと。

さて、イチローPOST。

現在、世田谷区が、自治体として初の共催実施をしています。

子ども達が夢や挑戦、その思いをイチローさん宛の手紙にしたため、その手紙を読んだイチローさんが、実際に会いにきてくれたり、特設サイトからメッセージをくれるプロジェクト。

世田谷区立小中学校90校の児童・生徒、約50,200人(小学生約38,300人、中学生約11,900人)を対象に、各学校で「イチローPOST」の用紙を配布。児童・生徒が手紙を書き(任意) 、学校ごとにとりまとめて事務局へ送付するところまで済んでいます。

5月以降、イチローさんが実際に会いにきたり、メッセージを配信したりする予定。※必ず来てくれるわけではなくメッセージ配信のみの場合もあるようです。

イチローさんは世田谷区の学校にやってくるのか。子ども達喜ぶだろうから来て欲しいな。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です