toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-01

世田谷区議会では、今日5月1日(月)から新しい任期のスタート。4月23日(日)投票の選挙で当選した50人の議員による新たな議会が始まります。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今日は5月1日。ゴールデンウィークの谷間。今日と明日お休みにすれば9連休となる暦の並びですね。ゴールデンウィーク中の皆様、楽しい休暇を。

さて世田谷区議会では、今日から新しい任期のスタート。4月23日(日)に投票が行われた選挙で当選した50人の議員による新たな議会が始まります。

そんな新しい朝のスタート。桃野は祖師ヶ谷大蔵駅前での活動から。

ゴールデンウィークの谷間ということもあり、コロナで停滞していた旅行需要が回復しているという報道もあり、通勤時間帯に駅を使われる方は少ないかなとも思っていたのですが、極端に駅前を歩く方が少ないという感じでもありませんでした。

今日も多くの方にお声がけを頂き、また「投票しましたよ!頑張って」との励ましも頂き、内容充実の活動でした。皆様、今朝も有難うございます。

駅頭活動の後は急いで議会へ。前述のとおり、今日は選挙後の新たな議会がスタートする日です。議員バッジを受け取ったり、区議会だより(区議会広報紙) 用の写真を撮ったりと事務的な作業から。その後は本会議場で1回目の「議員協議会」の開催です。

まだ議長も選出されていませんので、今日のところは年長議員(当選者の中で一番年上の議員)が仕切り役を務めて協議会を進めます。ちなみに今議会の年長議員は青空こうじ議員。1943年生まれとのことなので今年で80歳ということになります。

今日は、議場の席も、登庁ランプも五十音順。これからは「自民党」「公明党」などの塊で席を並べることになりますが、まだそうなっていないのは、まだ「会派」が作られていないから。

会派って何?についてはこちらのブログをご覧ください。

シン・世田谷区議会。桃野はこれまでと同じく「行政改革で財源を生み出し、福祉財源へ」の思いを同じくする同志とともに、会派を組み行動して参ります。

上記のブログにも書きましたが、桃野は、政党に属さない無所属の議員ではありますが、今期も志を同じくする仲間と共に会派を結成して議会活動に臨みます。

会派結成届けの提出期限は明日の9時まで。桃野の属する会派については明日以降のブログでご報告いたします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です