もし発熱したらどの医療機関に行けばいい?自宅でなく出先で発熱したら?東京都のサイトから、スマホなどで近くの医療機関を簡単に探すことができます。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
新型コロナ。またもや感染拡大中です。東京都は11日、新型コロナウイルス感染者を新たに1万6772人確認したと発表。前週の同じ曜日より6218人増加です。
東京都、1万6772人のコロナ感染確認 10歳未満含む29人死亡 #朝日新聞デジタル #新型コロナ https://t.co/S0Wmj1Qetg
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) January 11, 2023
世田谷区議会でも検査陽性者が続いています。世田谷区議会のサイトでは、検査でコロナ陽性となった議員が出た場合は、区議会のホームページで公表することになっています(名前は出ません)。
こんな感じです。
ちなみに、桃野はまだ一度も新型コロナウイルス感染症に罹患していませんが、桃野の周りで感染した方の多くが「気をつけていた」「どこで感染したかわからない」とおっしゃっていることからも、桃野もいつ罹患してもおかしくはないと思っています。
とにかく罹患しないようにマスク着用、手洗い励行、人との距離に注意するなど、できることをしっかりと続けます。
それでも「もし発熱したら」「発熱せずとも体調が悪くなったら」「家族が発熱したら」などなど想定しながら準備はしなくては。その一つが、医療機関の確認。
桃野は、普段あまり発熱などすることが無いので、いわゆる「かかりつけ医」と呼べる医療機関がありません。もし、発熱したらどの医療機関に行けば良いのか。発熱時に新型コロナの恐れがあることを考えれば公共交通機関の利用は控えるべきでしょうから、徒歩圏内での医療機関を探さなけれなりません。更に、発熱時に自宅にいるとは限りませんから、どこにいても近くで診察してもらえる医療機関を探さなければなりません。
ということで、皆様にも知っておいていただきたいのが、東京都のサイトにアップされている「診療・検査医療機関の一覧」です。どこいてもスマホなどを使って近くの医療機関を探すことができます。
住所、診察可能な曜日や時間、かかりつけ以外でも受診できるかどうか、などなどの検索機能もついていますし、地図に医療機関名が落とし込まれていますので、距離や交通手段なども視覚的に理解することができます。
転ばぬ先の杖。東京都のサイト「診療・検査医療機関の一覧」で、近くの医療機関を探すことができると覚えておくと便利です。
尚、世田谷区も東京都も電話での相談も受け付けております。スマホ等を使って医療機関を探すことが苦手な方などは、以下の電話相談窓口をご活用ください。
・世田谷区発熱相談センター
03-5432-2910
受付時間は平日8時30分から17時15分まで(月曜日から金曜日)
・東京都発熱相談センター医療機関案内専用ダイヤル
03-5320-4327、03-5320-5971、03-5320-7030
24時間対応(土日祝日含む)
■発熱や咳、全身のだるさなどの症状がある方は、まずは「かかりつけ医」に電話でご相談ください。「かかりつけ医」がいない場合は、世田谷区発熱相談センターへご相談ください。
コメントを残す