toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-01-12

散歩をしながら、買い物しながらなど日常生活の中で見守り活動を行う「ながら見守り」。世田谷区も推進中です。その一つがONEワンパトロール。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

住民が意識して、街で不審者や不審物に注意を払ったり、美化に気を配ったりすることは安全なまちづくりのために、とても大切なことです。

”他人のことは我関せず”では、コミュニティとしての街は成立せず、やがて人々のモラルやルールを守る意識も希薄になっていくに違いありません。平たくいうと「みんなで街をよくしていこうという意識の醸成」が大事ということでしょうか。

とはいえ、みんなで街をパトロールしようと言うのは、これはこれでなかなか骨の折れること。例えば、グループを作って「火の用心」と声を出しながら街を歩くことは、確かに意味があるでしょう。しかし、歩いている最中に火事を見つけることなど皆無、何も起こらない日々の中で、やがてその意味を見失っていきがちです。

寒くて暗い中、声を出して巡回する労力に比べて、その効果を実感しづらい。

そんなこともあり、よく言われるのが「ながら見守り」の効果です。「ながら見守り」とは、仕事をしながら、散歩をしながら、買い物しながらなど、日常生活の中で防犯の視点を持って地域の見守り活動を行うこと。世田谷区も推進しています。

そのながら見守りの一つが、犬の散歩をしながら周囲に目配りをする「ONEワンパトロール」。

愛犬と共に街を散歩する際、少し周りに注意を払いながら歩いて頂く、至ってシンプルな活動です。もし不審者に気付いたり、何かに困っている様子の子どもがいる、などの出来事がありましたら無理のない範囲で110番通報や声掛けなどお願いします。もちろん区役所へ連絡して頂くのもOKです。

世田谷区では「ONEワンパトロール」をして頂ける方には、ONEPATグッズをお渡ししています。ONEPATグッズをつけて愛犬とお散歩。その際は少し街の雰囲気に気を配って歩く。そうした日々の積み重ねが安全・安心なまちづくりに繋がります。

「世田谷区ONEワンパトロール」参加者募集について】(世田谷区のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です