先日、銀行ATMを利用し終えて外に出ようとすると、制服姿の警察官が二人銀行の中に駆け込んで来てビックリ。特殊詐欺にくれぐれもご注意を!
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
先日、銀行ATMを利用し終えて外に出ようとすると、制服姿の警察官が二人銀行の中に駆け込んできました。
私は警察官の姿を見るまで気づかなかったのですが、どうやら携帯電話で話をしながらATMを利用していた方がいたよう。そちらを見ると、70歳代でしょうか。年配の女性が警察官に話しかけられても尚、電話を切ろうとせず何やら通話を続けていました。
銀行窓口は閉まっている時間帯でしたが、銀行側でカメラか何かを通じて、ATMコーナーの様子は監視し、必要に応じて警察に通報する仕組みになっているのでしょう、きっと。
桃野は、警察官がその方に事情を聞いている様子を横目にその場を離れたので、実際に詐欺の被害に遭いそうだったのかどうかはわかりません。ただ、改めて、携帯電話を使いながらATMを操作している方がいれば、一言声をかけないとと認識する機会になりました。
詐欺もどんどんと新しい手口が出てきます。巧みな物言いに騙されることないよう、皆さんも「特殊詐欺」には何卒お気をつけください。
以下、世田谷区のチラシです。特殊詐欺には以下のような手口があります。ご確認を。
そしてチラシにも記載されていますが、世田谷区では「特殊詐欺相談ホットライン」を設置しています。不審な電話がかかってきたら、お金の準備をする前に是非一度相談を。
■世田谷区特殊詐欺ホットライン:03-5432-2121
月曜日から金曜日午前9時~午後5時(祝・休日、年末年始を除く)
※もちろん区内警察署へのご連絡でも結構です。
世田谷警察署 電話番号 03-3418-0110
北沢警察署 電話番号 03-3324-0110
玉川警察署 電話番号 03-3705-0110
成城警察署 電話番号 03-3482-0110
加えて、世田谷区では特殊詐欺撃退のための「自動通話録音機」無料貸し出しを行なっています。「自動通話録音機」は、電話機の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動で録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」という音声を流す機械。犯罪者の心理ととして自分の声が録音されたり、犯罪の証拠が残るのは嫌ですから、被害を未然に防ぐのに有効な機器です。
自動通話録音機の大きさは、115mm(幅)×25mm(高さ)×69mm(奥行)。工事不要で簡単に設置できます。(写真は世田谷区のサイトから)
世田谷区にお住まいの概ね65歳以上の方が居住する世帯が無料貸し出しの対象です。機器の設置を希望される方は、世田谷区役所もしくは区内警察署(警察署は事前連絡必要)に直接受け取りに行くか、世田谷区役所地域生活安全課 ( 03-5432-2267)に連絡の上、ゆうパックでお受け取りください(送料は自己負担になります)。
自動通話録音機の無料貸し出しについて、詳細は世田谷区のサイトをご覧ください。
【特殊詐欺撃退のための「自動通話録音機」を無料で貸し出し中です】(世田谷区のサイト)
コメントを残す