toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-09-14

葛飾区に続け。世田谷区は学校給食無償化に関するNHKの取材に「検討中」と答えている模様。9/20の区議会本会議では、どのような答弁があるのか。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

既にブログ等でお伝えしておりますが、9月20日(火)〜10月21日(金)まで、世田谷区議会第3回定例会が開催されます。

桃野の質問は、本会議3日目、9月22日(木)15:20からの予定です。議場での傍聴の他、インターネット中継でもご覧頂けます。ご注目下さい。

こちら関連ブログ。

桃野の本会議一般質問は9/22(木)15:20からとなりました。議場での傍聴の他、パソコン・スマホからネット中継が視聴できます。ご注目ください!

そして、今回の本会議で大きなテーマになりそうなのが「学校給食費無償化」です。本会議初日(9/20)の代表質問では、我々の会派「無所属・世田谷行革110番・維新」の他にも「公明党世田谷区議団」が「学校給食の完全無償化について」というテーマで質問するようです。

これまで桃野も区長に強く「学校給食費の無償化」を提言してきました。物価高騰の今こそ決断の好機ではないでしょうか。

以下関連ブログ。

先日の桃野の議会質問より。所得制限なし、全ての子どもに等しく「給食費無償化」の実施を。食料高騰の今こそ、世田谷区は決断・実行すべき!

先日、葛飾区が23区初の「学校給食費完全無償化」を実現すると表明しました。世田谷区議会でも、桃野を含めた複数議員がこれまで提言してきたのだから、世田谷区長が「23区初の学校給食費完全無償化」を迅速に決断すれば良かったのに。

もちろん、1番目でなければダメということもありませんし、これからであっても世田谷区長が葛飾区に続く決断をすることを期待しています。

こちらは関連ブログ。

葛飾区で「学校給食完全無償化」が始まるとのニュース。世田谷区議会では桃野を含む多くの議員が提案してきたが、区長は後ろ向きの姿勢を続けています。

桃野が先の議会で区長に問うた際は「多くの財源が必要であることも踏まえてこれから(どうするか)考えて参ります」程度の答弁だったのですが、以下のようにNHKの取材には「検討中」と答えている模様。

上記NHKの報道を材料に考えれば、9月20日の世田谷区議会本会議では、これまでにない踏み込んだ答弁があるのでは無いかと期待が高まります。今こそ、学校給食費無償化を。子育て支援施策の拡充を。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。