コロナ禍を機会として、花の下で大人数で酒を飲んで騒ぐ花見スタイルがなくなって行くといいな。花を愛でながら食事をするにしても、節度を持って。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
すっかり春。世田谷の各所でも美しい桜を見ることができます。
例えば、こちらは野川沿いの遊歩道。これからしばらくの間、桜のトンネルを楽しめます。土手には菜の花が咲いていて美しい。
桃野は散歩しながら花を愛でるのが好きですが、中にはビニールシートなどを敷いて花の下で宴会を楽しみたい方もいらっしゃるかも知れませんね。
一方、まだまだ新型コロナ感染症への注意が必要。本日のニュースでは東京の新規感染者は以下の状況でした。
・東京都27日発表。新型コロナウイルスの新たな感染者7844人、9人の死亡を確認、重症者は都の基準で36人。
・新規感染者は1週間前に比べ1342人増加。
・前の週より1000人以上増加したのは3月3日以来。
・病床使用率は26.6%。
<新型コロナ・27日>東京都で新たに7844人感染、9人死亡
東京新聞 TOKYO Web https://t.co/vOzxnxka66— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) March 27, 2022
世田谷区では、3月25日(金)に以下のお願いを発信しています。
■桜の開花期間における新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公園利用についてのお願い【令和4年3月25日】
公園でのお花見は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスクの着用を忘れずに、人と人の距離を十分にとって歩きながらでお願いします。
新型コロナウイルス感染症の流行があってもなくても、公共のスペースで、大人数で酒を飲んで騒ぐというのは、あまり褒められることではありません。花を愛でながら食事をするにしても、通常の飲食店の利用と同じく、感染対策を気に留めながら節度を持って楽しんでもらいたい。
コロナ禍を機会として、花の下で大人数で酒を飲んで騒ぐ花見スタイルがなくなって行くといいな。
大阪に続き東京も緊急事態宣言の発令要請を検討。「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」はどう違うのか。しっかりと理解しておきたい。 今日、8月15日は終戦の日。先の大戦で命を落とした方々の御魂安らかなる為にも、子どもたちが笑顔で過ごせる今を永遠に守り続けなければなりません。 世田谷区の区長専用車の使い方は?役所の庁舎の災害対策は?皆様の身近な課題・問題を一緒に考える会です。 今朝の朝刊各紙に「せたがや区議会だより」(11/18発行号)が折り込まれています。桃野の質問は2ページ、会派意見は6ページ下に掲載。ご注目ください。 平成2年〜平成27年の25年間で、世田谷区内の高齢化率は1.8倍に。65歳以上の人口は8.5万人から17.4万人に増。
コメントを残す