toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-02-13

「発熱。コロナかも。どこで診てもらえば」という時に。東京都が医療機関案内に特化した専用ダイヤルを開設。24時間、土・日・祝もつながります。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナ対策。

発熱や咳など「コロナかも」と感じる体調不調があった場合には、速やかに医療機関を受診したい。これは当然の思いでしょう。ところが桃野は区内のクリニックを営む医師の方から「近所のクリニックで診察を断られて遠くからやってくる患者さんがいる」という話を聞いてきました。

「発熱外来が見つからない」そんな状況を少しでも改善できないか。

桃野が区議会で提案したのは、区ホームページで「発熱外来を行っている医療機関」を一覧にして公表すること。これは既に実現しました。

以下参考ブログ。

コロナ禍の中「発熱時に診てくれる医療機関が近所に無い」も考えられる状況です。こちらから「発熱外来を実施している医療機関の一覧」をご確認下さい。  

スマホ等で最寄りの受診可能な医療機関を探すことができるのは便利です。一方で高齢の方などネットユーザーでない方にとっては電話の方が使いやすいという場合もあるかもしれません。

東京都は先週金曜日(2月11日)、「医療機関案内に特化した専用ダイヤル」を開設しました。専用ダイヤルは、2つの電話番号で対応、うち一つは24時間対応となっています。

医療機関案内に特化した専用ダイヤル

■24時間対応(土・日・祝含む毎日)

電話:03-6630-3710

■9時00分~18時00分対応(土・日・祝含む毎日)

電話:03-6626-3473

※医療機関案内に特化した専用ダイヤルは、一般オペレーターが対応

症状が気になる方は、看護師・保健師が対応する、既存の発熱相談センターをご利用ください。

東京都の発熱相談センター

■24時間対応(土・日・祝含む毎日)

電話 03-5320-4592

電話 03-6258-5780

※発熱相談センターは、看護師・保健師が対応

東京都によると、発熱相談センターの相談件数が増加しているため、既存の発熱相談センターに加え、新たに医療機関案内に特化した専用ダイヤルを開設したとのこと。医療職が対応する既存の「発熱相談センター」と一般オペレーターが対応する「医療機関案内ダイヤル」を分け、緊急を要する方の電話をつながりやすくする意図のようです。詳細は、以下東京都のサイトをご覧ください。

「東京都発熱相談センター 医療機関案内専用ダイヤル」を開設します(第2903報) 24時間対応を含む、2つの電話番号で対応

世田谷区の発熱相談センターは「電話番号:03-5432-2910、受付時間:平日830分から1715分」です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です