toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-05-07

ご存知でしょうか。「高齢」や「障がいがある」等で、投票しづらいという方々には、様々な合理的配慮がなされます。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今年の7月は東京都議会議員選挙が実施されます。
「都議会自民党のドン」
「豊洲市場移転問題」
「小池旋風」などなど。
東京都議会議員選挙は、日本の地方議会の選挙では、ダントツの注目度ではないでしょうか。
日本の首都東京で、約490万人の有権者という大きな選挙ですから、その結果は国政にも大きな影響を与えると言われます。
桃野は、選挙前というタイミングだけではなく、通年で朝の駅前に立って区政レポートを通勤通学の方々にお渡ししていますが、ここ数ヶ月は東京都議会議員選挙に立候補予定と思われる方と駅前でバッティングすることが増えてきました。
今の所、桃野が先に活動しているところに、他の方がいらっしゃるケースが全てですが、選挙が近づくにつれ、皆さんギアをもう一段上げていらっしゃることだと思います。
さて、選挙の主役は立候補者のみにあらず。一方の主役は有権者です。いや、むしろ本当の主役は有権者と言えるでしょう。
東京都内在住(引き続き3ヶ月以上居住)、18歳以上の方々には是非、大切な一票を行使していただきたいと思います。
そして高齢であること、障がいがあることで投票所に行きづらい、投票しづらいという方々には、様々な合理的配慮がなされますので、投票前、投票時等に心配事がある場合は、是非地元の選挙管理委員会へお問い合わせください。
ちなみに、世田谷区の場合は、世田谷区選挙管理委員会事務局へ。
(電話:03-5432-2751、ファックス:03-5432-3045)
一例はこちら。(世田谷区のサイトより)
【音声版「選挙のお知らせ」の送付を希望される方へ】
・平成29年7月2日執行の東京都議会議員選挙(世田谷区選挙区)の際に、選挙公報の掲載文全文を音声化した、音声版「選挙のお知らせ」をご用意しております。視覚障害がある方で、新たに希望される方へ送付します。
・対象
区内在住で視覚障害のある方
・申込み
事前に申込みが必要です。
希望される方は選挙管理委員会事務局まで、お早めにお申し込みください。
既にお申し込みの方は申込み不要です。
選挙管理委員会事務局
(電話番号:03-5432-2751、 ファクシミリ:03-5432-3045)
 
スクリーンショット 2017-05-07 10.46.17

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。