toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-01-19

”トーク形式”も取り入れながらの活動報告会を開催しました

LINEで送る
Pocket

本日は区政報告会(@三軒茶屋)を開催。
今回は「川崎市議会議員竹田のぶひろ」さんと「世田谷区議会議員桃野よしふみ」の合同の「活動報告会」です。
竹田市議とは、志を同じくする仲間として、日頃から共に切磋琢磨に励む関係です。
現在、私が議会活動で取り組んでいる行政改革、世田谷区と外郭団体との関係の見直し、議会機能の強化などに関しても、竹田市議の取り組みと共通点が多く、今日はお互いの活動について語る”トーク形式”も取り入れながらの活動報告会を開催しました。
川崎市、世田谷区の皆さんを中心に多くの方に参加頂き、会場は満席。
さらに、他の自治体からたくさんの地方議員の皆さんも参加頂き、大変充実した会になりました。
今回は合同の活動報告会でしたので、桃野が単独で行ういつもの区政報告会より長めの時間設定、10:00~13:00の3時間の長丁場でしたが、参加いただいた皆さん、最後まで熱心に耳を傾けてくださいました。
心より感謝です。ありがとうございます。
区(市)から事業者に支払われる補助金。
区(市)と外郭団体との関係(天下りなど)。
入札を行わず競争性の無い随意契約で特定の事業者に仕事を委託していること。
行政の縦割りの問題。
行政は挑戦的な目標を掲げて仕事をしない。
立法機関としての議会の役割は?
などなど
世田谷区や川崎市にとどまらず、地方自治の現場でひろく存在しているであろう問題について、参加者の皆さんも含めて活発な議論ができました。
そして、ご質問、ご意見もたくさんいただき、今後の議会活動に向けて勉強もさせていただきました。
ご参加頂いた皆様、報告会の開催を支えて下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
今後も議員としての活動に励み、その内容を皆様にご報告してまいります。
これからも是非、活動報告会に足をお運びください。
そして、皆様からのご意見、ご質問を力に変えていきます。
変わらぬご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。