toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2024-04-20

子ども達が外で思いっきり遊べる場所は世田谷区でも少なくなってきました。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は、成城にある「さくら児童館」へ。地域の皆様との懇談会に参加しておりました。

令和5年度の事業報告、令和6年度の活動計画などのお話があり、その後は意見交換の時間。

地元自治会、町会の皆さんを中心として今後のイベントの予定、地域の課題などについて活発に発言されていました。こうしたざっくばらんな意見交換で見えてくる地域課題がたくさんあります。いつも大変勉強になります。

そして、こちらの児童館では昨年度、照明設備がついたということで懇談会終了後、様子を見に建物の外へ。こんな感じでした。最近の照明はコンパクトなんですね。

懇談会の中で館長が「さくら児童館は外遊びが活発」「ドッチボールが盛ん」とおっしゃっていましたが、照明がついたことで、夕方、薄暮時もドッチボールが楽しめそうですね。

さくら児童館は立地にも恵まれていて、グランド部分の周囲には住宅がありません。子ども達の声も大きくなれば、当然、周囲の方の苦情の対象になり得るわけですが、ここでは比較的、そうしたことも起こりにくいように思います。

赤い線で囲ったあたりがグランドです。

子ども達が外で思いっきり遊べる場所は世田谷区でも少なくなってきました。こうした貴重な場所をしっかり維持していきたいと思います。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です