2024-03-16
4月より世田谷区手話言語条例が施行。「ブラックラムズ東京」手話普及動画もご覧ください!
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
4月1日から「世田谷区手話言語条例」が施行されます。
なぜ、この条例をつくったのか。以下条例の一文です。
世田谷区は、手話が言語であるとの見地から、区民及び事業者の手話に対する理解を促進し、及び手話を使いやすい環境の整備等を進めることにより、手話の普及を図り、もって手話を使う人のみならず、区民及び事業者の全員が共同して、ろう者その他の手話を必要とする者の権利が尊重される地域共生社会を実現するために、この条例を制定します。
世田谷区では、具体的には以下の施策等に取り組みながら、今後一層「手話を必要とする者の権利」が尊重される地域共生社会の実現に向けた施策を推進していくことになります。
(1)手話に対する理解を促進するための啓発活動。
(2)手話通訳者及びその指導者の確保並びに養成。
(3)災害その他の非常事態においても、手話を必要とする方が必要な情報を迅速かつ的確に取得するために必要な措置。
条例文はこちらからご覧ください。
そして、この度、世田谷区をホストエリアとして活動する我らが「ブラックラムズ東京」(ジャパンラグビー リーグワン、D1)の皆さんが手話普及動画の作成に協力してくださいました。是非、多くの方にご覧いただき、手話についての理解を深めて頂きたいと思います。
関連記事
コメントを残す