toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-04-01

本日(4/1)の「区のおしらせ」に掲載。帯状疱疹ワクチン接種の費用助成はじまります。桃野も接種します。区民の皆様も是非、助成金の活用を。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

明日、4月2日(日)は10時から「桃野芳文タウンミーティング」です。

まだお席はございます。皆様のお越しをお待ちしています。

【ご参加お待ちしています】4月2日(日)10時「桃野芳文タウンミーティング@成城」開催します。ゲストは内藤ゆうやさん。皆さんの声が政策になります。

さて、本日(4/1)は区のおしらせ「せたがや」の発行日です。区内全域での新聞折込の他、区施設や区内各駅でもお手に取って頂けます。

区のおしらせ「せたがや」4月1日号

今回の区のおしらせには、桃野が議会で提言した「帯状疱疹ワクチンの接種費用助成」についても掲載されています。50歳以上の方を対象に7月1日から接種費用の助成が始まります。

■記事は8ページの下段に掲載

帯状疱疹は加齢や疲労などで免疫力が低下すると発症するとされます。50代以降、発症する方が急激に増える他、80歳までに約3人に一人が発症すると言われています。

帯状疱疹では、体の左右どちらかの神経に沿って非常に強い痛みが出ることが多く、又顔面神経麻痺、難聴、めまい、角膜炎の症状が出る他、稀に失明することもあります。更に50歳以上で帯状疱疹にかかった方の約3割が帯状疱疹後に神経痛になる後遺症も出ています。

ワクチンが効果的だということはわかっていますが、一方で高価。桃野は、区民の健康を守るため、接種費用に対して公費助成を行うべきだと議会で提言してきました。

おりしも東京都が、接種費用助成を行う各自治体に補助金を出すことになり、世田谷区でも公費助成が実現の運びとなりました。世田谷区長には全く響かなかった提言ですが、東京都が動いたことで、桃野の提言が実現に結びつきました。とにかく良かった。

桃野も7月1日以降、ワクチンを接種します。区民の皆様にも是非ご活用いただきたい助成制度です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です