toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-03-20

中学校卒業式へ。今年の卒業生は「全国一斉休校」が実施され、6月に入学式を行なった子ども達。様々な制約の中で過ごした中学校生活3年間。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は世田谷区立中学校、各校で卒業式が行われました。

この3年間、コロナ対策で「来賓の出席は無し」の形で行われてきましたが、今年は「来賓あり」の卒業式。桃野も地元の区立中学校で卒業式に参列いたしました。

3年ぶりの来賓出席。今年の卒業式も元通りの形式ではありませんが、こうした大切な行事が少しづつ回復してきたことが嬉しく、その思いを噛み締める時間となりました。生徒たちの巣立ちの日に立ち会えるのは本当にありがたいこと。体育館に響く歌声に瞼が熱くなってしまった。

今日はお天気に恵まれ、ポカポカ陽気。桜はまだ満開とは言えませんが、それでも生徒たちの新たな門出に華を添えてくれていました。校門近くの桜は七部咲きといったところでしょうか。

今年の卒業生にとって、この3年間は生涯記憶に残る時間だったと思います。新1年生として入学した令和2年度は、春先にコロナ対策として「全国一斉休校」が実施された年。分散登校から新学校生活が始まり、入学式は6月になってからでした。

そして、その後も様々な行事が中止になったり、規模縮小になったり。マスク着用で友達の顔、表情を知らずに過ごした時間も長かったでしょう。

それでもきっと、我慢の中から学んだことも多かったと思います。生徒たちを見ていると、大人が思うほどには思い詰めてないようにも感じました。もちろん、コロナなんてなかった方が良かったに決まっているのですが。

さて、いよいよ春がやってきます。みんなそれぞれの進路へ向かって一歩前へ。

頑張っていきましょう!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です