toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-02-02

またもや世田谷区内の認可保育園で虐待事件がありました。本日夕方報道され、区に事実確認を行いましたが虐待が行われていたことは事実のようです。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

またもや世田谷区内の認可保育園で虐待事件がありました。本日夕方報道され、区に事実確認を行いましたが虐待が行われていたことは事実のようです。

上記報道をまとめると、保育士が以下の行為を行なっていました。

・園児を密室に閉じ込める

・園児に給食を与えない

・園児の手を捻り上げる

・コット(幼児用ベッド)をひっくり返す

など。

そして、世田谷区と保育園では以下の行為があったことを確認し、保護者に報告。

・子どもの名前を呼び捨てにすること

・子どもに対する乱暴な呼びかけ、強い口調、必要以上に大きな声を出すこと

・子どもに対する厳しい叱責

・子どもの自尊心を傷つけるような言動がなされていること

・食事に時間がかかる子どもへの厳しい声かけ、配慮が不足していること

・トイレに行きたい子どもに我慢させること

こうした虐待行為が行われていたことを、区はこの間、公にはしていませんでした。今回の報道がなければ今回の事案が表に出ることは無かったかもしれません。

こうした虐待事案があれば、区は事案の概要は明らかにすべきではないでしょうか。

もちろん、園児のプライバシーや保護者の意思にもよるでしょうから、園の名前を公表するかどうかはまた別問題です。しかしながら、区自身の責任を真摯に認め反省する意味でも、世の中に「虐待は許されないこと」と警鐘を鳴らす意味でも、起きたことは公表すべきでしょう。

世田谷区内の認可保育園では、私が知るだけでも過去虐待事件が起きています(※今回の件から推察すると、区は全ての虐待事案を公表していないわけですから、他にもあるのでしょう)。

以下は、昨年4月22日の桃野ブログ。

世田谷区内の保育園で虐待です。子どもに「ブサイク」と言う、怖い映像を見せ怖がっている様子を見て笑う、嘔吐してしまうほど食べさせる、など。

こちらは区立保育園での虐待。2021年5月9日の桃野ブログ。

区立保育園での虐待事件。これまでも園長や同僚保育士は、当該保育士の不適切な言動を知っていて、注意したり問題視したりできなかったのではないか。

そしてまた今回の虐待事件が起きたわけです。区は徹底して再発防止に努めるとともに自らの責任についても認め反省しなければなりません。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です