toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-12-18

今週末は地域の皆さんとスポーツを。そして我らが世田谷のラグビー「リコーブラックラムズ」と女子サッカー「スフィーダ世田谷」の戦いは。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今週はスポーツを楽しむ週末。昨日、12月17日(土)は「オール世田谷おやぢの会」のソフトボール大会に参加してきました。11月26日の一次リーグを突破して決勝トーナメントへ。

関連ブログはこちら。

今日は地元の皆さんとソフトボール。4回打席にたって3回出塁の結果、そしてチームは2連勝でした。いい汗かいて楽しかった!

決勝トーナメント一回戦では松原小学校と対戦。

一回に先制点、4回に追加点と我がチームの2点リード(2ー0)で迎えた4回裏。松原小さんのホームラン攻勢で4失点。結果、一回戦敗退(2−4)の結果でした。負けは悔しいですが、引き締まった好ゲーム、最後までどちらが勝つかわからない戦いで、地域の皆さんと楽しくスポーツができて、良い時間でした。

ちなみに桃野は11月26日に続き、4番キャッチャーで出場。3回打席が回ってきて、四球、四球、投手ゴロと残念ながら今回はノーヒット。

そして、観る方のスポーツも。

昨日は日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー リーグワン 2022-2023」が開幕。我らが世田谷のリコーブラックラムズは秩父宮ラグビー場にて三菱重工相模原ダイナボワーズと対戦。

ブラックラムズは、持ち味のボールがよく動く攻撃的なラグビーで何度も敵陣ゴール前まで迫るも、堅守を武器に昨季Division2から昇格したダイナボワーズに得点機を阻まれ、試合の流れを掴めず黒星。

ブラックラムズは、キックを効果的に織り込んだ多彩な攻撃で、観ていてもとても面白いラグビーでしたが、初戦勝利ならず。残念。桃野は、次戦12月24日東芝ブレイブルーパス東京戦の勝利を願って応援します。

 そして、我が世田谷には女子サッカーチームもあります。

我らがスフィーダ世田谷は、なでしこリーグ一部優勝の後、女子サッカー皇后杯の戦いへ。今日は皇后杯4回戦に登場。格上となる女子最高峰リーグ「WEリーグ」に所属する「ノジマステラ相模原」と対戦しました。(奇しくもラグビーとサッカーともに世田谷VS相模原)

桃野が知る限りは、テレビ中継、ネット中継など無いようでしたので、11時キックオフの時間に合わせてツイッターで試合をチェック。

今回の対戦相手、ノジマステラ相模原さんのツイッターが実況中継的なツイートを発信されていましたので、それを見ながら、スフィーダ世田谷の応援をしていました。

試合開始1分に先制点を許すも、前半はそのまま0-1で終了。リードされながらもスフィーダは積極的に攻撃を仕掛けているようで後半10分時点のノジマステラさんのツイートには「相手に押し込まれる時間帯が続きますが、落ち着いて対応しています」。

その後もツイッターをチェックし続けていましたが、両チームともに得点ならずのまま、残り2分のアディショナルタイムへ。そして最後は開始1分の先制点を守り切ったノジマステラ相模原の勝利となりました。

スフィーダ世田谷、WEリーグの壁を突破できず残念。でもアマチュア女子サッカーのチャンピオンとして堂々とした戦いぶりだったことは結果からも伝わってきます。きっと選手の皆さん、素晴らしいプレーを見せてくれていたことでしょう。

 そしてスフィーダ世田谷の皆さんは、これからのシーズンオフもきっと世田谷の地域貢献活動にも積極的に取り組んでくださることと思います。

世田谷区もスフィーダ世田谷、リコーブラックラムズ東京の皆さんと世田谷のスポーツシーンを盛り上げていければ。桃野もそうした施策の後押しができるよう頑張ります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です