toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2012-05-14

除染作業の内容、除染を行ったエリアについてご確認ください

LINEで送る
Pocket

世田谷区の小学校5年生が移動教室を行う群馬県川場村。
福島第一原発の放射能の影響を受け、現在、国により「汚染状況重点調査地域」に指定されています。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14879
世田谷区議会において、我々「みんなの党・世田谷行革110番」は、川場移動教室の中止及び、除染支援等川場村への積極支援を訴えてきました。
しかしながら、川場移動教室は今年も予定通り実施される予定で進んでおりますし、世田谷区の支援についても予定されておりません。
私は、このような状況の中で、区に対して以下内容などを幾度にわたって申し入れております。
・学校から保護者に対して事前説明を行うなど情報を正確に出す事
・移動教室への参加については各家庭の意思を尊重する事
・放射能に対する考えの違いによってイジメなど起きないように指導を徹底する事
ブログで既にお伝えしておりますが、区は4月下旬より5月上旬まで移動教室の活動場所(全部ではない)の除染作業を行いました。
(当初は5月10日までと聞いていましたが、資料をみると5月7日には終了しているようです)
除染作業の内容、除染を行ったエリアについて、世田谷区のHPにて公表されておりますのでご参照下さい。
※23年度作業及び24年度作業
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/pdf/36327_2.pdf
区の担当所管に確認しましたが、除染作業については終了。
今後移動教室の活動場所にて放射線量が高い場所(ホットスポット)が見つかった場合は、随時対応するとの予定になっています。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。