toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-05-15

新型コロナワクチン4回目接種の対象は「①60歳以上の方」「②基礎疾患を有する方等」。区は②の対象になる方を一覧で示しています。肥満の方も対象です。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナワクチン4回目接種について。

5月12日のブログでもお伝えしましたが、新型コロナワクチンの4回目接種が始まります。以下関連ブログ。

新型コロナワクチン4回目接種。接種券は明日5/13から到着開始予定です。接種対象者は60歳以上の方、基礎疾患を有する方等。対象者のみ接種券が届きます】(2022.05.12 桃野ブログ)

新型コロナワクチン4回目接種。接種券は明日5/13から到着開始予定です。接種対象者は60歳以上の方、基礎疾患を有する方等。対象者のみ接種券が届きます。

上記ブログでもお知らせしましたが、本日(5/15)発行の区のおしらせ「せたがや」で1ページを割いて詳細のお知らせが掲載されました。桃野の上記ブログに加えての内容も記されていますので、改めてご報告いたします。

※一部、5月15日のブログと重複内容もあります。

・4回目のワクチン接種の開始時期は5月下旬から始まります。

・対象は以下の方

①60 歳以上の方※1

②18歳以上60歳未満で基礎疾患※2 を有する方・その他重症化リスクが高いと医師が認める方(以下「基礎疾患を有する方等」)

・対象となる基礎疾患

Ⅰ.以下の病気や状態で通院/入院している方 (※接種当日の予診で医師が基礎疾患について確認します)

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

Ⅱ.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

・②の「基礎疾患を有する方等」については、接種券の発行申請が必要です。発行申請をしないと接種券は送付されませんのでご注意ください。

発行申請はオンラインもしくは郵送で受け付けています。以下のサイトを参照ください。

【4回目接種】18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方の接種券発行申請について】(令和4年5月13日更新  世田谷区のサイト)

・4回目接種の方の接種券は薄いオレンジ色の封筒で届きます。

・ご不明な点がありましたら「世田谷区新型コロナワクチンコール」までお問い合わせください。

世田谷区新型コロナワクチンコール

電話番号:0120-136-652

月~金曜午前8時30分~午後8時
土・日曜、祝日午前8時30分~午後5時30分

※聴覚に障害のある方を対象に、ファックス(03-5687-2020)でも受付をしています。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。