新型コロナワクチン4回目接種。接種券は明日5/13から到着開始予定です。接種対象者は60歳以上の方、基礎疾患を有する方等。対象者のみ接種券が届きます。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
新型コロナワクチンの4回目接種について。
国は、令和4年4月 28 日の自治体あて通知で、新型コロナワクチン4回目接種の接種対象者や、3回目接種完了日からの接種間隔など、4回目接種の実施内容を示しました。
4回目接種 基礎疾患ある人への接種券送付方法を厚労省が通知 #nhk_news https://t.co/1Fb7OG8YiR
— NHKニュース (@nhk_news) May 11, 2022
世田谷区では、この通知を踏まえ、4回目接種の接種計画を定めるとともに、接種券の発送スケジュールなど具体的な手順を固めました。
上記のニュースにもあるように、4回目のワクチン接種について厚生労働省は、接種対象者を当面、60歳以上の方、18歳以上の基礎疾患のある方、医師が重症化リスクが高いと判断した方に限定する一方で、各自治体が「基礎疾患のある方」を特定することが困難な場合も想定し「3回目接種を終えた18歳から59歳までの全員に接種券を郵送することもできる」としています。
世田谷区では全員への接種券の郵送は行わず①60歳以上の方、②基礎疾患を有する方等、を対象に接種券を送る方針です。
【4回目接種の概要(令和4年4月28日付国通知等による)】
■接種の目的
新型コロナウイルス感染症にかかった際の重症化予防
■接種対象者
・60 歳以上の方
・18 歳以上で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方(以下「基礎疾患を有する方等」)
■接種時期
3回目接種完了日から5か月以上経過後
■使用ワクチン
ファイザー社ワクチンまたはモデルナ社ワクチン
■接種開始時期
令和4年5月下旬から接種開始予定
■接種勧奨及び努力義務
・全ての接種対象者について、接種勧奨の規定を適用
・努力義務の規定については、「60 歳以上の方」に適用。「基礎疾患を有する方等」には、現時点では努力義務の規定を適用せず、今後、最新の科学的知見を踏まえて改めて議論するとされている。
【4回目接種に伴う世田谷区の対応】
1)接種券の発送
①60 歳以上の方への発送
3回目接種日の早い方から順に、3回目接種完了日から5か月を迎える前に到着するよう発送(初回の発送分には5か月を超える方が一部含まれる)。発送にあたっては、コールセンターへの架電の集中を避けるため、1回あたりの発送件数を分散。
・第1回発送(令和3年12月1日〜12月31日に3回目接種を受けた方)、5月13日(金)到着開始予定
・第2回発送(令和4年1月1日〜1月13日に3回目接種を受けた方)、5月20日(金)到着開始予定
・第3回発送(令和4年1月14日〜1月20日に3回目接種を受けた方)、5月27日(金)到着開始予定
第4回発送は6月中旬の予定。以降、毎週発送予定。
②基礎疾患を有する方等への発送
区では基礎疾患を有する方等の把握が困難なことから、当該対象者のうち4回目接種を希望する方から接種券の発行申請(電子または郵送)を受け付け随時発送。 発行申請の受付は5月 13 日(金)から開始。※明日5月13日(金)、世田谷区のサイトに申請方法が掲載されます。
明明後日5月15日(日)発行の「区のおしらせ せたがや」にも、新型コロナワクチン4回目接種についての案内が掲載されますので、そちらもご参照ください。
コメントを残す