toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-03-02

今月末、区内に3つ目の図書館カウンターが下北沢に開設します。図書館カウンターは書架や閲覧スペースはなく、予約資料の貸出・返却を中心とした施設。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷区には現在、16の図書館(中央図書館含む)、5つの図書室、2つの図書館カウンターがあります。

区内に5つある図書室はいわば小さな図書館。娯楽・教養・趣味・実用等の資料を中心とした、蔵書が2~3万冊の小規模な施設ですが、他の図書館などと情報システムで結ばれていて、資料を予約し他の図書館から取り寄せることも可能です。

また、現在2つある図書カウンターは書架や閲覧スペースはなく、予約資料の貸出・返却を中心とした施設。こちらの施設も図書館情報システムでつながっていますので、他の図書館の資料を予約の上、受け取れる便利さは有ります(もちろん近くに図書館があるのが一番良いのですが)。

そして今月末、新たな図書館カウンターが開設します。3つ目の図書館カウンターは下北沢。これで二子玉川、三軒茶屋に続き、区内の3つの大きな駅に図書館カウンターが設置されることになります。

■世田谷区図書館カウンター下北沢、令和4年3月30日(水)開設

・場所

世田谷区北沢2丁目6番4号 ミカン下北E-102

・開館時間

午前9時〜午後9時

・休館日

館内整理日(第3木曜)、年末年始

・図書館窓口業務

図書館資料(図書・雑誌、CD 等)の予約受付・貸出、返却、利用登録(新規・変更・更新、パスワード等、簡易なレファレンス等

区内障害者施設製品等の展示・販売区政情報等の発信も行います。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です