toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-08-21

料金は¥200/時間(学生半額)。パソコンなど常設、オンライン環境もバッチリです。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

来年の春、就職予定の皆さん。今年はコロナ禍で、例年と異なる就職活動を余儀なくされている方もいらっしゃるでしょう。「NHKのサイト「大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」(2020.08.07)によると、就職戦線の模様は以下。

新型コロナウイルスの影響がはっきりと表れる結果となった。就職情報会社が企業を対象にした調査で、来春卒業(21年卒)の新卒採用について尋ねたところ、「売り手市場だ」と考える企業は全体の4割と、昨年の9割から激減した。採用見込みも、前年比で「減少」と答えた企業が、「増加」と答えた企業を上回り、近年続いてきた売り手市場に陰りが見えている。

そして、

前年に対し、採用見込みの「減少」が「増加」を上回ったのは、リーマンショックの影響が続いていた2011年卒(増加13.0% 減少19.6%)以来となる。

との解説もあります(詳しくは「大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」を参照)。

そして、活動の仕方にもコロナ禍の影響が見られます。先の日経新聞(2020.07.31)には【オンライン面接、導入は3割 エン・ジャパン調査】の記事が掲載されていました。

「調査によると、新卒、中途、アルバイトなどの採用でオンライン面接をしたことがある企業は26%」とのこと。

更に前述のサイト「大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」の「2020.08.04」では、大学3年生が夏休みに行うインターンシップもオンライン化が進むとの見通しが示されています。

そんな就活の真っ只中の皆さんに、活用頂けるのではないでしょうか。世田谷区の池尻にある「ものづくり学校」に、世田谷区内に在住又は区内にある大学・専門学校・高校に通う就活生が安価に利用できるスペースが設置されました。

就活生を応援する(エール)ための部屋(ルーム)の意味で「Yell Room(”エー”ルーム)」。パソコン・マイク・カメラの常設、また専用のネット回線や吸音ボードで囲んだデスクといったオンライン面接に適した環境にもなっています。料金は1時間200円、学生は半額の1時間100円で利用可能です。

・期間:2020年8月20日(木)〜 2021年3月31日(水)

・料金:1時間200円(学生は半額)

・利用可能時間:11:00〜19:00(年末年始を除く)

・対象:区内にお住まいの方、区内にある大学・専門学校・高校の就活生

・場所:IID 世田谷ものづくり学校 Meeting Room1、2(2部屋)

詳細はこちら(ものづくり学校のサイト)をご覧ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。