toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-10-30

明日は衆議院議員選挙の投票日。投票の参考に。パソコンやスマホで全国の選挙公報がご覧頂けます。例えば岸田総理や枝野代表の選挙公報はこんな感じ。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

明日は衆議院選挙の投票日ですね。候補者の皆さんには、最後まで有権者への訴えを頑張っていただきたいと思います。そして有権者は是非投票へ。自分が強くその政策に共感する候補者がいなくても、候補者の中から「よりマシな人」を選んで投票して頂きたいと思います。

選挙は民主主義の基本。政治は国民の鏡。

選挙での一票一票こそが、民意を政治に反映させるための有権者の「武器」なのです。

さて、最後まで「どの候補者に投票しようか」と悩んでいる方に、桃野がお勧めするのは選挙公報。一番いいのは街頭演説を聞いたり、その際に本人に気になる政策について質問したりするのが一番良いと思うのですが、候補者に出会う機会がない方、ましてや話をしたことがない方も多いと思います。

その点、選挙公報は、選挙区内の全戸に隈なく配布されますし、情報がコンパクトにまとまっているので自分の投票先を選ぶのに便利。

そして「少し前にポストに入っていたけど、どこかに行ってしまった・・・」という方もご心配なく。

お住まいの都道府県の選挙管理委員会のサイトに選挙公報は掲載されていますから、パソコンやスマホでいつでも見る事ができます。

例えば東京都選挙管理委員会のサイトはこちら

東京都内の各選挙区の選挙公報を見る事ができます。

小選挙区の情報(衆議院議員選挙における候補者・候補者届出政党)】(東京都選挙管理委員会のサイト)

比例代表選出議員選挙】(東京都選挙管理委員会のサイト)

選挙公報は、該当の選挙区内で配布されますが、あの人の選挙公報はどんな風?どんな政策を訴えているんだろう?と興味を持てば、その地域の選挙管理委員会のサイトを見に行けば全国どこでも該当の候補者の選挙公報を見ることができます。

例えば岸田総理大臣(岸田文雄候補)の選挙公報を見たければ、広島県選挙管理委員会のサイトを見れば良いですし、立憲民主党の枝野代表(枝野幸男候補)の選挙公報を見たければ、広島県選挙管理委員会のサイトを見れば良いのです。

・岸田総理大臣を含む、広島1区の選挙公報はこちら

・枝野代表を含む、埼玉5区の選挙公報はこちら

ちなみに、桃野の地元を含む東京6区の選挙公報はこちら

自分にとって「この中で一番評価できる候補者は誰か」。選択肢が限られるのは仕方ありません。「意中の候補者がいない」という方も「少しでもマシな候補者」を選んで投票しましょう。

そして明日(10/31)、東京都選挙管理委員会事務局のサイトでは、投開票速報も見る事ができます。

衆議院議員選挙等開票速報(東京都選挙管理委員会事務局のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。