toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-11-04

世田谷区では60歳以上の方を対象にスマートフォン体験会を開催します。スマホに不慣れな方、まだ使った事がないという方はこの機会に。参加無料です。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

昨日のブログで「性別では男性、年齢では高齢になるにつれ」社会的孤立の増加幅が大きいという話をご紹介しました。

コロナ禍で人と人の繋がり方は大きく変わりました。社会的孤立の問題も。女性より男性、そして高齢になるにつれコロナ禍による増加幅が大きい傾向です】(2021.11.03 桃野ブログ)

コロナ禍で人と人の繋がり方は大きく変わりました。社会的孤立の問題も。女性より男性、そして高齢になるにつれコロナ禍による増加幅が大きい傾向です。

昨日のブログにも記載しましたが、高齢になるにつれ社会的孤立に陥る人が多いのは、やはり若い人に比べて、SNSやインターネットを利用する人が少ないからという要因もあるように思います。

桃野も自身の生活を考えてよくわかりますが、ここ10年間を振り返ると、インターネットを通じたコミュニケーションの割合はすごく増えています。

こうしてブログを書き、時にコメントを頂くのもインターネットを通じたコミュニケーションの一つ。他にもSNSは毎日何かしらの書き込みを続けている日々です。そしてその多くがスマートフォンを通じての利用。

つまり、社会的孤立に陥るリスクの大きさは、スマートフォンを使うか使わないかによっても変わってくるのではないでしょうか。スマートフォンが一台あればいつでも、低コストで世界中と繋がる事ができます。

国土交通省の資料を見ると、1990年に英国、ドイツ、フランスに国際電話をかけると3分で1000円以上の通話料がかかったようです。当時、例えば「英国に住む子どもの家族に毎日電話してます」という方がいたら、それなりの費用がかかったわけですが、今はスマートフォンがあれば、インターネットを通じて、それも声だけでなく映像で世界中と繋がる事ができます。

さて、それほどスマートフォンは便利なもの。世田谷区では60歳以上の方を対象として、スマートフォン体験会を開催します。スマートフォンの扱いに不慣れな方、まだスマートフォンを使った事がないという方は、ご参加を検討されてはいかがでしょうか。

参加費は無料で、スマートフォンをお持ちで無い方も参加できます。体験会参加者でスマートフォンをお持ちでない方には、 スマートフォンの貸出(1ヶ月程度)のお申込みを受け付けます。

令和3年11月から令和4年2月の間で、区内まちづくりセンターを会場に計16回の開催。11月29日(月)の成城まちづくりセンターでの体験会は11月22日(月)が申し込み期限です。

詳細は世田谷区のサイトをご覧ください。

スマートフォン体験会のご案内】(世田谷区のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。