toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-03-05

DV被害が17年連続で最多を更新。男性の被害は5年間で2倍近くの1万9478件。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今朝の新聞各紙で報じられていましたが、DV被害が17年連続で最多を更新とのこと。

警察が昨年1年間に把握した配偶者などパートナーに対する暴力(DV)の被害は8万2,643件、前年比0.5%増で17年連続最多を更新。警察庁は増加の背景について、DVに対する社会的関心が高まり、積極的な相談・通報が行われた結果と見ています。

DVと言っても、身体的なものだけでなく、暴言、経済的なものなど、自分が被害者であると明確に認識しづらいケースもあります。そう言ったことから考えても社会で関心が高まること、辛いなと思った時に気軽に相談できる窓口があるというのは良いことだと思います。

警察に通報するのはハードルが高いと感じたら、身近な行政機関に相談してみるのも良いのではないでしょうか。世田谷区の場合「世田谷区DV相談専用ダイヤル」も設置しています。

世田谷区DV相談専用ダイヤル

・世田谷区職員が相談を受け付けます。ひとりで悩まずにご相談ください。

・月曜日から金曜日まで(祝日・休日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで

・電話番号:0570-074740(ナビダイヤル)

記事には、 男性の被害も増加傾向で、5年間で2倍近くの1万9478件に上ったともあります。桃野もかつて男性の方からDV被害に関する相談を受けたことがあり、こういう問題においても男性だから、女性だからという偏見なく、対応に当たらなければと痛感します。以下も世田谷区の相談窓口です。

■男性のための悩み相談

・月曜日、水曜日(祝日・年末年始を除く) 午後5時から午後8時まで

・電話番号:03-3400-5313

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。