toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2019-04-12

アンケートに答える、答えないは基本的に任意ですから「答えない=悪い」ということでは無いとは思いますが、、、

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
この週末から世田谷区議会議員選挙がスタートします。
4月14日(日)が告示で、21日(日)が投票日。
選挙となれば、誰に投票すればいいのか考える、考えるためには、それぞれの候補者の政治的スタンスや政策などを知りたいという方も多いでしょう。
立候補する側は、立候補する「準備段階」が一番忙しいもので、選挙が始まればあとは頑張って走るだけ、という状況になります。(準備がどれだけ整っているかで、走りは変わってくるのですが)
でも、でも、その忙しいタイミングと重なってやってくるのが区内各団体などからのアンケート。候補者(立候補予定者)の考え、について知りたいのも、ちょうどこの時期ということなんでしょうね。
もちろん、忙しいとはいえ、桃野はこうしたアンケートにも極力誠実にお答えしています。「有権者から、政策について聞かれたら誠実に答える」これは議員として大事なことだと思うから。
こうしたアンケート結果は、どこでどう扱われているのかわからないものも中にはあるのですが、やはり「ここでこういう風に公開してます」と、アンケートを回答した相手側の方からご連絡があると、こちらも嬉しいものです。
先方も誠実にやってくださってるんだなという感じ。
ちなみに今日メールでお知らせをいただいたのが、「せたがや子育てネット」のアンケート結果(桃野も期限内に回答いたしました)で、桃野は、他の議員の答えも興味深く拝見させていただきました。
子育て関連の施策に対して、現職の世田谷区議会議員がどのような考えを持っているか、比べることができます。

せたがや子育てネットのホームページ、世田谷区議会議員のアンケートの回答結果

意外だったのは、こうしたアンケートに答えない議員も多いんだなということ。

以下、上記ページの「無回答だった区議会議員のみなさま(順不同)」から抜粋。

小泉たま子(理由:議会で回答するが個人回答は行わない)/青空こうじ/津上仁志/あべ力也/中塚さちよ/板井斎/中村公太朗/岡本のぶ子/羽田圭二/上川あや/ひうち優子/河村みどり/福田妙美/桜井稔/藤井まな/佐藤弘人/村田義則/高久則男/諸星養一/高橋昭彦

もちろんアンケートに答える、答えないは基本的に任意ですから「答えない=悪い」ということでは無いとは思いますが、桃野は何となく「ほとんどの議員は答えているもの」と思っていたので、意外ではありました。

世田谷区の有権者の皆様、各議員の子育て関連施策に対する考え方について、関心のある方は是非アンケート結果をご覧ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です