toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-05-15

7月2日投開票の東京都議会議員選挙。世田谷選挙区から、なんと!あの方が立候補を表明!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今朝の新聞では「北朝鮮が弾道ミサイルを発射、日本海に落下」の続報が大きく報じられていました。
タイミングはあたかも、中国でシルクロード経済圏構想「一帯一路」国際フォーラムがスタートしたところ。これまでの「後ろ盾」から一転、対北朝鮮圧力を強める中国を牽制する意図があったのでしょうか。
さて、ことは「鳥の目」から一転「虫の目」の話ですが、桃野にとっては、もう一つ驚いたニュース。
今朝(5/15)の東京新聞より。
【港区の団体役員、立候補を表明】港区在住の団体役員マック赤坂氏(68)が14日、記者会見し、7月2日投開票の都議選に世田谷区選挙区(定数8)から立候補すると表明した。マック赤坂氏は「都議の定数127を半分にするなど都庁改革をしたい」と語った。同選挙区から出馬する理由について、昨年立候補した都知事選で同区の得票数が比較的多かったことなどを挙げた。
(引用以上)
マックさんといえば、昨年の都知事選挙に立候補し、21候補者中6番目、51,00票余りを獲得した方。
【2016東京都知事選開票結果】
小池 百合子さん  2,912,628票
増田 寛也さん   1,793,453票
鳥越 俊太郎さん  1,346,103票
上杉 隆 さん        179,631票
桜井 誠さん       114,171票
マック 赤坂さん       51,056票
桃野も都知事選挙の際、何度かお目にかかりました。
IMG_0097
小池百合子陣営の街頭演説会の際に、近くに街宣車を止めて「マック、トランプ! 百合子、ヒラリー!」「百合子〜、愛しているよー」などなど、マイクで小池百合子さんに熱烈なラブコール(?)を送っていました。上記の画像にあるように、時に急接近していらっしゃたことなども懐かしく思い出します・・・。
そのマックさんが、7月の都議選で世田谷選挙区から立候補との報。記事によると、昨日記者会見で立候補を表明されたようですが、桃野の知る限りは今朝の朝刊で記事にしていたのは東京新聞だけでした。一般的にはあまり関心が高いニュースではないのかな。
世田谷選挙区から立候補に至る理由は、記事によると「昨年立候補した都知事選で同区の得票数が比較的多かったことなどを挙げた」とあります。
ちなみにその際、マックさんが世田谷区で獲得したのは4,211票
現在、世田谷区選挙区(定数8)から立候補予定であることを表明されている方は、桃野が知るかぎりマックさんの他に以下の方々。
自民党現職・3名
公明党現職・1名
共産党現職・1名
生活者ネットワーク新人・1名
民進党元職・2名
都民ファーストの会新人・1名
社民党新人・1名
維新の会新人・1名
都民ファーストの会は、都議会で「単独過半数獲得が目標」としていますから(都知事特別秘書兼都民ファーストの会代表の弁より)、立候補者は現在の1名ということはないでしょう。
東京都議会議員選挙、世田谷選挙区。定数8という大きな選挙区ですが、激戦となるのは必至です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です