toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-01-24

歳の離れた皆さんに囲まれての新年会。本当に楽しかった。やっぱり新年会は楽しいのが一番!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
新年会の季節です。
他の区議会議員と話していると、皆さん、この時期は新年会が続いてとても忙しいよう。
1日で何件もの新年会をハシゴするという議員もいます。先日、ある新年会で、同席した某世田谷区議会議員と話していると「呼ばれてない新年会でも行く」とのこと。
確かに、色々な方とお会いする、お話しするには「一件でも多くの新年会をハシゴする」は、一つの方法かもしれませんし「人間関係をつくる」というのも議員にとっては大切なことだとも思いますので、それを全否定する気はありません。
でも「自己紹介だけして退席」というスタイルは、どうも自分にはしっくりきませんし、きちっと皆さんとお話しができて、こちらも楽しんで参加出来る新年会に出たいと思っています。もちろん、呼ばれてもいないところへ押しかけていくのではなく、歓迎していただけるというのも前提。
というスタイルなので、他の議員と比べれば新年会への出席は決して多いわけではありませんが、この時期はありがたいことに色々な新年会に参加させていただいています。
今日はご縁があって、区内の高齢者クラブの新年会に参加してきました。
お話ししたある方が「70代前半はここでは若手なんだよー」とおっしゃってましたが、皆さんお年を召されても大変元気元気。皆さん、新年会ということで、日本酒や、お料理をたくさん召し上がられていました。
お酒もいい頃合いのころに、男性も女性も踊りや歌の余興も披露してくださって、桃野、まさに大学生の頃の飲み会を思い出してしまいました。お年を召しても、普段から仲間で集まって色々なところに出かけたり、歌や踊りのお稽古をされているそうで皆さん本当にいい雰囲気。
「おいっ、桃野くんは歌わないのか」と肩を叩かれて、「桃野も歌いますっ!」と。最近はすっかりご無沙汰でしたが、カラオケで一曲歌わせていただきました。
いやはや、歳の離れた皆さんに囲まれての新年会でしたが、本当に楽しかった。やっぱり新年会は楽しいのが一番!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。