toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-10-29

おときた駿×桃野よしふみ 。東京都議会はなぜ費用弁償(議員報酬と別に議会出席1日ごと1万円)すら廃止できないか。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
本日は「桃野よしふみタウンミーティング」を開催。
今回桃野は、いつもにも増して楽しみにしていました(主催者ですけど)。
「おときた駿×桃野よしふみタウンミーティング」として、おときた駿都議会議員をゲストに招いての開催です。
まず、桃野から20分程度で「世田谷区長玉串奉てん問題」「国民健康保険18億円/年、時効消滅」など世田谷区政のお話を。そして、おときた都議から「豊洲市場」と「東京オリンピック・パラリンピック」をテーマに20分ほど。その次にメインイベントとして「おときた駿×桃野よしふみ」で、豊洲やオリ・パラの問題他、
・都議会議員ってなんであんなに偉そうなの?(小池都知事との写真撮影の話など)
・都議会議員ってオイシイの(儲かるの)?
・費用弁償(都議会に出席すると議員報酬とは別に1日1万円の報酬)はなぜやめられない?
・小池新党はできる?(小池シンパとして自民党に離党勧告されている区議達は今後?)
などなど。
何で、都議会議員は、政務活動費の透明化や費用弁償の廃止(交通費実費支給)すら実現できないのか。世界に冠たる東京の議会が、実は他の議会に比べて非常に遅れているということも多くの皆さんに伝わったのではないでしょうか。
dscf7411
そして、最近、テレビに出演する機会の多いおときた都議ですが、なぜ都議会で改革は進まないのか。テレビでは言えない(?)あんなこと、こんなことを”ぶっちゃけ”てくれました。いやー、おもしろかった。
皆さんの関心が高いのは、やっぱり豊洲の問題。まず豊洲市場は安全なのか、危険なのか?そして、なぜこれまで情報は隠されていたのか?参加してくださった皆様が、おときた都議に、直接”ツッコミ”を入れる(質問する)場面も多く、皆さん楽しみながら、政治に関心を持って頂いたのではないでしょうか。
日々多忙の中、世田谷でのタウンミーティングに参加してくれた、おときた都議に感謝(おときた都議の選挙区は北区です・・・)。そして、土曜日の朝からタウンミーティングに足を運んでいただいた皆さん、有難うございます。今後とも、桃野は少しでもわかりやすく、身近な政治について発信し続けてまいります!

20161029tm

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です