toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-10-30

焼きそばとフランクフルトを食べて、ヨーヨー釣り、リース作り等を楽しんだ後は「小池百合子政経塾、希望の塾」へ。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は午前中の早い時間で、事務仕事を片付け。
その後は、東京土建世田谷支部喜多見分会の「住宅デー」へと行ってきました。
地元の職人(土木・建築関連)の皆さんのイベント。
住宅相談のコーナーの他、屋台が各種出店されて賑やかです。
今日は日曜日。桃野は子どもを連れて楽しんできました。
先ずは屋台の定番から、焼きそばとフランクフルトを購入。その後、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、お菓子つかみどり、クリスマスリースづくりなど。どこのコーナーでも歓待していただき、有難い限りです。今日はぐっと冷え込み、冬のような天気ですが、地元の職人のみなさん、あたたかい!
img_1031
一通り、楽しんだ後は、池袋へ。
新聞等でも連日報道されていますが、今日は小池百合子政経塾「希望の塾」の開塾式です。
会場へ入っていく人の数も多いですが、マスコミの数すごい!入塾する方々でしょう会場周辺では、そこかしこでインタビューされている方もいました。
冒頭、小池知事から「希望の塾」には、18歳から82歳まで、男女比6:4で、2,902人の方が入塾したと説明がありました。2,902人って、すごい・・・。
希望の塾、受講料は男性5万円、女性4万円、学生(25歳以下)は3万円ということになっています。学生の方がどれくらい入塾されるか把握していませんが、仮に1割として、290人。
290人×3万円=870万円
1,567人(男性6割)×5万円=7,835万円
1,045人(女性4割)×4万円=4,180万円
上記の計算だと、2902人の受講料は1億2,885万円。
大変なお金が集まったということにもなりますね。
さて、小池新党は誕生するのか。
まずもって桃野は、純粋に地方自治を学ぶ場として、有意義に過ごしたいと思います。
img_1040

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です