toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2014-12-10

あなたの政党を動物に例えると?各政党が自ら例えた結果が面白い!

LINEで送る
Pocket

12/9の毎日小学生新聞に面白い記事が掲載されていました。
「あなたの政党を動物に例えると?」
各政党に聞いたところ、以下の答えが返って来たそうです。
■自民党・・・ゾウ
(桃野談)
アフリカゾウをイメージすれば良いでしょうか。
さすが、前回衆議院選挙では294議席獲得(衆議院480議席のうち)の大政党。
”陸上最大のほ乳類”で来ました。
オスで体重は7トン程。一日に食べる草は200〜300kgですが吸収率は45%程度。
燃費悪い・・・
大きな図体を維持するのは大変なのである。
■民主党・・・「孤立して行動する動物ではなく、みんなで助け合う動物」
(桃野談)
小学生新聞に載せる記事なんだから、サクっと何かに例えればいいのに。
”群れで行動する動物”ってことかな?
群れは助け合える反面、災害や伝染病などで群れごと全滅するってリスクもあります。
それとも、いろんな動物が一緒に居るってこと?
羊もライオンもニホンザルも、イルカやクジラも・・・・幅広すぎる!
いずれにしても明確な動物像が浮かばないのは個人的に残念。
■維新の党・・・トラ
(桃野談)
おートラ。孤高の猛獣のイメージですね。
森林に単独で住み、オスもメスも縄張りを持つ、ネコ科最大の動物。
強靭な肉体と鋭い爪で獲物を捕らえますが、単独行動なので狩りの成功率は低いらしいです。
でも1回の食事で40kg程度の肉を食べれば3〜4日は食べなくても持つとか。
そう言えば、児童養護施設などにランドセルをプレゼントするのはタイガーマスク。
弱きを助ける象徴の一面も?
■公明党・・・キリン
桃野談)
想像上の動物「麒麟(きりん)」も居ますが、首の長いキリンでしょうね、ここでは。
キリンは最も背が高いほ乳類。頭の高さで最大5.9mだそうです。
長い首と45cmもある舌で、他の動物が届かない所からエサを食べることができます。
一方、水を飲むのが大変。前足を大きく開いて水面に口をつけます。
他の動物にない生き残り戦略を選んだ進化の結果が、今のキリンの姿?
■次世代の党・・・ニホンオオカミ
(桃野談)
1905年(明治38年)に奈良県吉野村で捕獲されたオスが確実な最後の生息情報とされます。
既に絶滅した動物です。
オオカミは、群れの全員で協力し粘り強く獲物を追いかけるのが特徴。
ネコ科の動物と異なり、動物の肉以外に、果物や昆虫等を食べます。
ニホンオオカミは日本固有種ではなく、大陸のハイイロオオカミの亜種だったという説も。
■共産党・・・トナカイ
(桃野談)
季節柄、クリスマスにひっかけた?
シカ科で唯一、オス、メスともに角を持つ大型のシカ。別名カリブー。
エサを求め大きな群れで移動します。
サンタクロースと共に持って来るプレゼントは「実は誰かがお金を払っている」
それは、みんな知ってます。
■生活の党・・・回答なし
(桃野談)
残念!
■社民党・・・ジュゴン
(桃野談)
絶滅危惧種であり天然記念物。
人魚のモデルと言われています。
ジュゴンはカイギュウ目で「海の牛」と書くように、水中の草食動物です。
心優しい水中の動物ですね。
沖縄の基地問題(=沖縄の海を守れ)に引っ掛けたのかもしれませんが、絶滅危惧種を選ぶとは。。。
さあ、好きな動物を選んで投票に行きましょう!
というわけにはいきませんね。。。
このブログじゃ、投票率あがらないか。
002
動物に関する情報は「小学館の図鑑NEO動物」「アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑」wikipediaを参考にしました。
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。