toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-02-14

ラグビーワールドカップ仕様のナンバープレート。かっこいい!欲しい!だけど、桃野が断念する理由は・・・。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレート。
「イラスト入りナンバープレート」の導入については、以前ブログでご紹介しましたが、いよいよスタート。
先ずはラグビーワールドカップ仕様の申し込みが始まりました。
こちらは国土交通省のサイトより。

アジア初のラグビーワールドカップが2019年に我が国で開催され、全国12か所で熱い試合が繰り広げられます。国土交通省では、これを記念し、本年4月3日(月)から我が国初の特別仕様ナンバープレート を交付し、その申込みを 2月13日(月)から開始します。
デザインはこちら

スクリーンショット 2017-02-14 22.08.35
日本で初開催のラグビーワールドカップ。
桃野は、心からその成功を祈る一人として、デザインもかっこいいし、この「寄付金付き」の申し込みをしたいところですが、議員は寄付行為が禁じられているからなぁ。。。
(寄付の禁止については、こちらを参照ください)
これを自家用車につけるのは、議員が禁じられている寄付に当たるのかどうか。
「区独自のイラスト入りナンバープレート導入」を検討中の区役所の課長に確認すると「議員が禁じられている寄付に当たる可能性が高い」との見解でした。うーん、残念。ルール違反に問われる可能性があるなら断念せざるを得ませんね。
さて、このイラスト入りのナンバープレートの特徴の一つに、今使っているナンバープレートの番号を引き継げるということがあります。仮に「誕生日と同じ数字のナンバープレートを使っているので、この数字は変えたくない」という方であっても、その番号そのままにイラスト入りナンバープレートに移行することができます。
あとは、色が「白地のみ」というのも特徴。イラスト入りナンバープレートの場合、軽自動車(通常は黄色地のナンバープレート)の場合であっても白地のナンバープレートを装着することになります。それも何か面白いですね。
【ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートの申込開始】
1.申込方法
  ご自身でウェブサイト(http://www.graphic-number.jp/)でお申込みできます。
  (もしくは、お近くのディーラー・整備工場にご相談)
2.対象車両
  新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。
3.寄付金による大会開催支援
  1,000円以上の寄付をすると図柄入りナンバーを選択することができます。
  この寄付金は、試合会場への輸送力増強等に充てられます。
4.料金
  ナンバープレートの交付料金は地域により異なります。東京地区は7,000円(寄付金は別途)です。
スクリーンショット 2017-02-14 22.27.00

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。