toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2012-10-21

女性はきりっと美しく、男性は勇壮!

LINEで送る
Pocket

秋祭りの季節、真っ最中です。
今日は、各所で神輿が街を練り歩く様子が見られました。
東京の空は晴れ渡ってお祭り日和。
私は「お神輿をかつぎましょう」とお声掛け頂き、瀬田玉川神社の例大祭に伺いました。
この例大祭。
近隣のお祭りの中でも、大きなお祭りで、神輿の担ぎ手は何と20団体以上からなります。
女性はきりっと美しく、男性は勇壮。
老若男女、多くの人に囲まれて、神輿は進みます。
今日は、気温も高く、神輿をかつぐと汗ばむ陽気でしたが、皆で力をあわせて、高低差をものともしません。
そして、神輿が進む際は、警察にもお世話になって、交通規制にも配慮をいただきます。
このお祭りでは、大都会東京を貫く、大幹線道路である「国道246号線」と「環状8号線」の車の通行を、停止させて神輿を通します。
近隣の方なら、よくわかると思いますが、あの大きな「瀬田の交差点」を神輿がわたっていく光景、すごいです。
(多くのドライバーのご協力、ありがとうございます)
■この交差点を

■神輿が行きます

地元の皆さんが力を合わせて神輿をかつぐ。
子どもたちは神輿をかついだら、ワイワイと境内の屋台をまわる。
こんなコミュニティが末永く続くことが、安心安全の地域づくりにつながるのではないでしょうか。
古くからお住まいの皆さんも、新しくマンションを買って引っ越してきた皆さんも、力をあわせて神輿をかつげるお祭りが続くような町づくりに尽力していきたいと思います。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。