toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-11-11

オウム真理教対策の抗議デモ、学習会へ。住民協議会が2001年に結成されて以来20年以上の長きにわたり、抗議活動が展開されています。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

今日は午前中は山野小学校の創立60周年記念式典へ。会場に向かう道すがら、子ども達が元気に挨拶をしてくれました。写真はありませんが、校内の至る所に、子ども達手作りの素敵な飾り付けが施されていてとても華やか。そして「威風堂々」の合奏、「未来への賛歌」の合唱もとても素敵でした。

山野小学校が、地域の皆様に愛されていることもよく伝わってきます。児童、教職員の他にも、地域の皆さまはじめ多くの方が参加されていてとても素敵な記念式典でした。

そして午後は烏山に移動。オウム真理教対策の抗議デモと学習会に参加していました。

世田谷区内には、オウム真理教の後継団体「ひかりの輪」が活動しています。

住民協議会が平成13年(2001年)1月9日に結成されて以来、20年以上の長きにわたり、オウム真理教に対する抗議活動を展開されています。 この4年は新型コロナ感染症の流行もあり、思うような活動ができなかったのではないかと推察しますが、そうした中でも、本日の抗議デモ・学習会は中断をはさみながら今回で47回目。加えて、日々の監視活動や広報活動などは途切れることなく継続されています。

困難な状況下でも住民協議会を中心とした地域の皆様が一丸となって、オウム問題に取り組まれていることに対しまして深く敬意を表します。

本日は抗議デモに参加するとともに、住民協議会の皆様とともに「ひかりの輪」が入居する建物前での抗議文の読み上げ、抗議文のポストへの投函を行いました。

◼️写真は左から私桃野芳文(環境・災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会の委員長を務めています)。隣がおぎのけんじ区議会議長、中村哲也副区長。おぎの議長の肩越しにちらっと写っているのが世田谷区の烏山総合支所長です。

世田谷区議会でも、平成13年5月に特別委員会を設置して以来、区とともにオウム問題の解決に向けて取り組んきました。桃野が委員長を務める「災害・環境・防犯・オウム問題特別委員会」としても、一日も早くオウム問題の抜本的な解決が図られ、烏山地域に再び安全で安心して暮らせる生活を取り戻すことができるよう、 引き続き取り組んでまいります。

以下関連ブログ。

法務大臣のもとへ。オウム真理教問題を所管する委員会の委員長として、住民の皆様、関係者の皆様と共に「観察処分の更新」等を要請しました。

11/11(土)13:30から。烏山にてオウム真理教対策の抗議デモ、学習会が開催されます。参加無料。桃野も参加します。皆様のお越しをお待ちしています。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です