toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-10-31

「まだまだ元気。介護なんて先のこと。」という方にこそ、日々の暮らしの中で気をつけるべき大切なことが聞けそうです。みんなで若返りー栄養編。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

「貯筋」という言葉をご存知でしょうか。貯金ならぬ貯”筋”。

例えばこちらは内閣府のサイト。

【講演】「貯筋運動のすすめ」(内閣府のサイト)

貯金はお金を貯めること。貯筋は筋肉を貯めること。適度な運動を習慣化し老後の生活に備えるという考え方です。

身体は高齢になるにつれ、全体的に機能が低下します。筋肉も同じ。徐々に活発に歩き回ったり、飛んだり跳ねたりすることが難しくなることは周知の事実かと思います。

特に下半身の筋肉大事。末長く自分の脚で歩き続けることができるように貯筋を。これは思い立ったその時からできる介護予防と言えるかもしれません。

そして、貯筋のためには適切に栄養をとることも大事。筋肉を貯めるためには、肉や魚などからしっかりたんぱく質を摂るなど、気をつけておきたい食事のポイントがあります。

そんな介護予防のための栄養に関する話が聞ける世田谷区のイベントです。

介護予防講演会「人生100年時代!みんなで若返り大作戦~栄養編」

人気のイベントのようで、定員が100名から130名に増やされました。

日程:2023年11月14日(火曜日)

時間:午後2時から午後4時まで(開場は1時30分)

場所:成城ホール(成城6-2-1)

対象:世田谷区内に在住・在勤・在学の方

参加費:無料

申し込み締め切り:11月7日(金曜日)

申し込み方法:11月7日(火曜日)までに、電話またはファックスで「せたがやコール」へ。

・せたがやコール(午前8時から午後9時)電話:03-5432-3333 / ファックス:03-5432-3100

「まだまだ元気。介護なんて先のこと。」という方こそ、日常生活の中で気をつけるべきポイントを押さえて健康長寿を。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です