toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-10-27

一昨日「令和6年4月(一次)、認可保育園等の入園可能数」が公表されました。保育園をお探しの方、今後の検討の参考にされてください。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷区内の認可保育園等の入園可能数について。

一昨日、世田谷区のサイトにて、令和6年4月(一次)入園可能数が公表されました。保育園をお探しの方、今後の検討の参考にされてください。世田谷、北沢、玉川、砧、烏山の各地域別で6ページの資料です。

認可保育園等の入園可能数について】(令和5年10月25日更新の世田谷区のサイト)

世田谷区では、令和5年度(4月1日時点)は、1歳児で待機児童10名を出しています。これは”区の基準”で待機児童とされる人数の合計です。おそらく他にも「預けたくても預けられない」という方はいらしたのではないでしょうか。

以下、関連ブログ。

世田谷区長。モヤモヤした挙句「やっぱり見栄えが大事」の結論へ。「世田谷区は待機児童ゼロに」のニュースを読み解く】(2020.05.27 桃野ブログ)

以下、世田谷区のサイトより引用です。

令和6年度はどうなるか。

保護者のニーズと地域別の定員がうまく合致すると良いのですが。世田谷区はそれぞれの地域の子どもの数に合わせて適切に保育園の整備を進めなければなりません。待機児童ゼロは自治体の責務。世田谷区長、2年連続待機児童を生むことは許されません。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です