toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-05-21

地元小学校で運動会をサポート。コロナ対策の工夫もしつつ保護者を入れての運動会となりました。子ども達も歓声を上げて楽しんでいたのですが、、、

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は地元の区立小学校へ。

コロナ対策で様々工夫をした上での運動会。今日は「保護者鑑賞」の運動会で、既に「児童鑑賞」の運動会も行われています。できるだけ密を避けつつ、児童も保護者も楽しめるようにという趣旨で学校、PTAが力を合わせて取り組んでいます。

今日は保護者を入れての運動会。桃野は、地元の皆さん(おやぢの会)と共に運動会をサポート。昨日までの天気予報では「曇り」で逃げ切れそうだったのですが、今日になって「雨が降る時間もあり」の予報に変わってしまいました。さてどうなるか。

桃野は駐輪場担当。自転車の出し入れをお手伝いしたり(電動自転車、装備充実の自転車は重い!)、自転車を整理して駐輪スペースを整えたりといった仕事がメイン。子どもたちの頑張ってる様子は残念ながら観ることはできませんが、校舎の向こうから歓声が聞こえてきます。みんな楽しんでそう。良かった。

朝の8時前から設営準備など諸々の作業をして、8時30分に駐輪場開場。運動会の方も開会式から各種競技へと順調に進んでいたのですが・・・

10時過ぎぐらいだったかな。急に土砂降り!子どもたちは教室へ避難。保護者も雨宿り。

その後、30分程過ぎた時点で残念ながら「本日は運動会中止、続きを火曜日に実施」の旨、アナウンスされました。アナウンスの後しばらくの間、小雨になったり止んだり、を繰り返していましたが、グランドはかなりのぬかるみ状態でした。安全面も考えて中止は止むを得なかったと思います。強い雨はほんの一時だったので「あの雨雲さえなければ」という思いもあり、とても残念ですが仕方ありません。

ということで、雨は止んだとはいえ片付けが大変。桃野も、教職員の皆さんをできるだけお手伝い。楽器等も急いでブルーシートがかけられていたのですが、なにぶん突然の強い雨だったので、水に濡れてしまいましたし、脚の部分は雨しぶきで泥だらけです。

一通りの片付けまでこなして、今日は解散。

運動会の中止(一部延期)は残念ですが、天気には勝てません。自然現象による中止は致し方なし。子どもたちも気持ちを切り替えて、残りの種目、延期された火曜日に楽しんで欲しい!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。